当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

センサーバリアを標準化してくれんかね?

Z9を使うようになってから、センサーに埃がついてて写真を撮ったときに気づいて・・・・って事がちょっと減りました。

Z9限定ですが( ;´Д`)

 

「何でセンサーバリアを付けないのか」というのはミラーレスを使ってる方なら一度は思ったことがあるはずだと思うんですが、本当に謎なんですよね。

シャッターが付いているのに埃がつきやすいライカM型も謎ですが、ミラーレスって簡単に埃がつくんですよ。

しかもブロワーで飛ばなかったりするし(´・ω・`)

バリアを付けたからって確実に防げるわけではないですけど、ないよりある方が付着率は下がってますし、ある方がいいと思うんですけどね。

特にエントリー層はどうしていいか分からなかったりするので、ゴミ対策をしてあるとかなり安心できると思うんです。

ま、センサークリーニングで稼ぐスタイルなんだったら仕方ないけど。

 

何が言いたいかというと、仕事がめちゃ忙しかった上にZ30のセンサーがえらい埃とかで汚れてて、テンションは下がる一方で写真を撮る気にもならなかったわけです。

ということで、こいつを注文しました。

 

 

フルサイズ用のがあったと思ったんだけど、どこかに仕舞い込んだみたいで見つけられなかったんですよね( ;´Д`)

とりあえず、明日届いたら早速クリーニングして気分を上げたいと思います。