NIKKOR Z 26mm f/2.8を買ってからNikon Z6IIには付けたことが無かったので、Z6IIに付けて持ち出してみました。
意外と軽快で使い勝手はいいですね。
まぁNikon Z30とNikon Z6IIを比べても、高さの違いはほぼEVFの有無程度だったりするし、Z9と比べたらどれも軽快だわなw
その辺に咲いてる花もそろそろ咲こうとしてるみたいです。
26mmなのでFXで使用すると広い画角ですが、撮像範囲をDXにすると39mm相当になるので思った以上に寄って撮れるんですよね。
こっちは昨日も撮ってたユキヤナギ。
植込みの奥の方の寄れない部分は結構咲きまくってます。
でも、手前はあんまりなので、MC 50mmで寄って撮る事にします。
小さい花はやっぱり寄って撮ると楽しいですね。
結構風があったので、花びらが風で持ち上げられてますね。
寄って縦アングルにしようとすると引かなきゃいけないので、FXに戻して撮ってみたり。
しかし、風の影響がかなり大きいので素直に諦めました。
そもそもマクロレンズで楽しもうと思って持ち出したわけではないのに、なんかやたらと集中してたし(;´Д`)
という事で26mmに戻してはみたものの、やっぱり風が強くてあまり花を撮るのには向いていないなぁっていう感じでした。
昆虫がやってきたのか分かりませんが、ツバキの花びらに多量の花粉が落ちてます。
普通に強風に揺られて花粉が飛んでしまったって可能性もあるんですよね(;´Д`)
そして諸行無常・・・
いつの間にか咲いていつの間にか散っていって、散った後は誰にも気にされることも無くなっていくんですよね・・・
綺麗な花も命は短いので、気が付いた時に写真を撮っておくようにしないとね。