当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 26mm F2.8 Nikon カメラ・写真

ほんのり初夏の景色をNIKKOR Z 26mm f/2.8と共に

まだ4月の中旬なのに、最高気温が19度という微妙に着るもので悩む気温になってきました。

そんな今日はZ6IIにNIKKOR Z 26mm f/2.8を付けて持ち出してみましたが、かなり軽快に使える組み合わせです。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

寄れる広角レンズなので、ストリートスナップや風景を撮るだけではなく、自分が普段撮っている花なんかも結構いい感じに撮る事ができます。

プランターに植えられていたカラフルな花たちですが、寄って撮れるのでプランターの花だというのが意外とわからないくらいになります。

 

なんか撮りにくい感じのするツツジも適当に撮ってみました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

いつもなら被写体になりそうな花を1つ見つけてからどうするか少し考えたりするんですが、何も考えずにザックリと撮っていってます。

今じゃとてもそんな事できませんが、昔の現像もプリントも安かった時代だと写ルンですで何も考えずにバシャバシャ撮ってたし、撮る事が楽しかったんですよね。

24枚の現像と同時プリントで¥500切ってたりしたんですよね・・・

 

ちょっとアンダー目にしたソンバーで。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

周辺減光がそこそこ出るレンズなので、こういった雰囲気だと相性が良さそうかなと勝手に思ってます。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

意味もなく電車を撮ってみたりしてるんですが、微妙に広角レンズを付けてる時なんかにここで電車を撮っている事が多いような気がします。

 

桜はもう完全に終わってますね・・・

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

あっという間に春が過ぎていって長い夏が来て、あっという間に秋も過ぎて冬に・・・

だんだんと四季を感じることが無くなりつつあるなぁ

 

何の花か分からないけど、めっちゃ小さい花。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

風が強くて揺れまくってなかなか撮るのが難しいです。

 

その脇辺りで黄色い小さい花が咲いてたので撮ってみました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

よく見たらシロツメクサっぽいので、シロツメクサが育ってない状態なのかなと思ったけど、葉っぱも違うしなぁ・・・って事で、調べてみたらキイロツメクサ(コメツブツメクサ)だそうです。

中央下あたりにピントを合わせて最短撮影距離で撮影したんですが・・・

 

等倍で切り出すとこんな感じ。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

風があった事とか、本体の手ぶれ補正をOFFのまま使っていた(気づいてなかった)事を考えたらよう写っとるよね。

気軽に持ち出せて、かなりオールマイティに使えるので、本当に便利なレンズです。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら