当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

カメラストラップの事

皆さんはカメラを購入した時に付属してくるストラップを使用されていますか?

機種名が入っていたり、メーカー名や機種ブランド名が入っていたりしてちょっと使うのが恥ずかしいから使わない方もいらっしゃるかとは思いますが、自分は別の理由で付属のストラップは使わないんです。

その理由は肌が弱いから

子供の頃はシャツの首や脇腹部分についているタグですらチクチクして痒くて肌が赤くなったりしていました。

大人になってかなりマシにはなったものの、ストラップのナイロンや裏面の素材が硬いためにどうしても擦れが発生します。

特に夏場はTシャツだけなんてことも多いので、1日つけていたら首が大ダメージで擦れて真っ赤になるなんてのはザラでした。

で、そんな理由もあってみんな大好きピークデザインのストラップも自分的には使えねぇ(物理的に)ストラップになってしまうわけです。

なので、ストラップがない時に一時的に付属のストラップを使ったりすることはありますが、大体が革製とか首に当たっても炎症のようにならないものを使うようにしています。

 

ということで、自分が今使っているストラップは古いものですがニコンの本革ネックストラップ。

Nikon Z9 クリアレザーストラップ

まだフィルムカメラのF3とかDf、D700辺りの頃に買ったものだと思うので、かなり長い付き合いです。

こんな感じで目立ちにくいロゴが入ってますが、気にせず他社のカメラでも使ってましたね。

因みに上の写真のものはオレンジ。

 

で、こっちはブラウン。

Nikon Z6II クリアレザーストラップ

クリアレザーストラップとかそんな名前だったような気もします。

本革なので、結構長い間経つけど表面が剥がれたりとかはしてませんね。

 

裏面はこんな感じ。

Nikon クリアレザーストラップ

新品の時は気持ち固いけど、少し使っていくうちに馴染んできて結構気持ちいいんですよ。

Z9につけてましたが、流石に長時間のぶら下げはちょっとしんどかったので、久しぶりにストラップを変更することにしました。

 

引っ張り出してきたのは昔Acruでオーダーで作ったカシェ・バルジ。

Acru カシェ・バルジ レザーストラップ

特注状態でしたが、赤で作っておいて良かったなと今更ながらに思ったり。

 

Acru カシェ・バルジ レザーストラップ

ネック部分にクッションがあるので、重いカメラの場合はダイレクトに首にかかる負担を和らげてくれます。

 

襷掛けができるようにちょっと長めになってますが、めっちゃ長いわけでもないのでまぁいいかなと。

Nikon Z9 Acru カシェ・バルジ レザーストラップ

これで少しでもZ9の重さが緩和できたらいいんだけどね。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら