当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS カメラ・写真

ティルトレンズが欲しいなと思う今日この頃

別に最近になってという事ではないんですが、物撮りとかをしてるとやっぱり歪みとかピントを均一に合わせたいとかってあるわけです。

いや、ブラケット撮影して深度合成すればいいんでしょうけど(;´Д`)

それはさておき、楽するならティルトシフトレンズで一発で済ませれば楽じゃんという事で。

色々細かく書くと面倒なので、キヤノンさんのTS-Eレンズのページを見て頂ければどういうレンズかは分かると思います。

 

で、本題。

うちのマウントはニコンになるので、レンズ的にはPC-E NIKKORになるわけです。

ブツ撮りに使うのであればPC-E NIKKOR Micro 45mm f/2.8D EDあたりかと思うんですが、新品で約27万、中古で約13万〜と無理ゲー(´・ω・`)

ということで、TTArtisanのティルト50mm f/1.4です。

ニコンZ,ソニーE、ライカLバヨネット、キヤノンRF、フジXの5マウントで発売されていて、実売価格で約3.5万円。

ティルトのみでシフト撮影はできませんけど、とりあえずお試しで使うのにはいいのかなと思ったりしてます。

ただ、最短撮影距離が50cmなのでブツ撮りをするにはちょっと厳しいわけですが、Z9だったらトリミングすればなんとかなるかなぁとか思ったりして。

ホイホイとは買えませんが、そのうち買うリストに入れておいて、余力ができた時にまた考えてみようと思います。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら