当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 26mm F2.8 Nikon カメラ・写真

八重桜もそろそろ終わりかな

今年はなんか咲き始めるのが早いなと思っていた八重桜ですが、地面には結構花びらが散っていて、去年よりも全然終わるのが早そうな感じです。

まぁ咲き始めが早かったのなら当然な事なんでしょうけどね。

今朝はNikon Z6IIにNIKKOR Z 26mm f/2.8を付けて持ち出しました。

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 26mm f/2.8で撮影した八重桜

写真を見ると全然咲いている感じに写っていると思いますが、パッと見で密集している所を狙っているからで、実際には結構散っていってます。

なので、来週半ばにはもう八重桜を撮るのも無理かなぁって感じがしています。

 

でも、26mmでこれだけ寄れる事が出来るくらいの高さに綺麗な花が残っていたのは良かったです。

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 26mm f/2.8で撮影した八重桜

ぐちゃぐちゃのしわしわな感じの花びらが増えていってるので、意外ときれいなのを探す方が大変だったりします。

 

日差しが強いので少し撮り難さはあるけど、日陰くらいの場所が丁度いい感じになりますね。

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 26mm f/2.8で撮影した八重桜

傷んでいる中の綺麗な部分を探すので、基本的には寄りで他は排除していくスタイルになってしまいますね。

 

本当に引きすぎると色んなものが入っちゃうのでついつい寄っていくわけですが、最近のレンズは寄れるものが多いので、こういった場面だと便利になったなと思いますね。

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 26mm f/2.8で撮影した八重桜

 

折角の晴れなので、明るめの写真でいく事にしました。

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 26mm f/2.8で撮影した八重桜

ボケていくところは気にならないので傷んだ花を入れても問題ないでしょうね。

 

という事で、花を多めに入れようと思ったら上と似たような感じになってしまいました。

葉っぱの感じからおそらく同じ花を別アングルで撮ってたんでしょうね(;´Д`)

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 26mm f/2.8で撮影した八重桜

やっぱりピンクが多い方がいい感じな気がします。

 

こういう事をやっていると、他の明るいレンズなんかも使って撮ってみようかなぁと思うんですけどね・・・

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 26mm f/2.8で撮影した八重桜

なかなか重い腰を持ち上げられないので、どうしても通勤中にしか撮れない感じになっちゃうんですよね・・・

 

駅に向かってる途中のフェンスに覆われた空き地にポツンと1本だけ花が咲いてたので撮ってみました。

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 26mm f/2.8で撮影した駐車場のフェンスの中に生えていた小さな花

植物の生命力は凄いね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら