当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 Nikon カメラ・写真

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7を買ってきた

ようやく登場した単焦点のDXレンズ

そんなこんなで、まだ1年の半分も過ぎてないのに、おそらく今年最後の買い物になると思われるNIKKOR Z DX 24mm f/1.7がやってきました。

出たら絶対に買おうと決めていたレンズです。

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

思ったよりも箱が大きかったです。

 

ZfcクリムゾンレッドにNIKKOR Z DX 24mm f/1.7を付けてみた

とりあえず、Zfcにつけてみるとこんな感じ。

Nikon ZfcクリムゾンレッドとNIKKOR Z DX 24mm f/1.7

フードを付けなければ結構コンパクトです。

 

リアフォーカス方式なので、前玉が繰り出してくることはありません。

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

あんまり光が入りまくるような撮影を主にしないのであれば、このままフィルターだけを付けて使う方がコンパクトでいいかもしれませんね。

 

付属のレンズフードは好みが分かれるかも

付属のレンズフードはパッと見た感じではフジツボフードのようになっています。

フード先端にフィルターを取り付ける事ができます。

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のフード

 

裏面はこんな感じで、レンズのフィルターねじ部分にねじ込むタイプです。

見た目の統一感を出すために外側が大きくなっているので、フードに裏蓋がついた感じになっています。

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のフード裏面

 

と言うことで、フードとフィルターをつけた状態はこんな感じ。

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のフード装着状態

ひとつ前のような形状をしている関係で、フィルターを裏から取り付けるなんて事は出来ません。

なので、ちょっと好みの分かれるフードかもしれませんね。

 

ユーエヌの薄型フード&フード内にフィルターをつけた状態のNIKKOR Z 40mm f/2と大差ない感じになります。

製品ページには「撮影時にはフードの装着をおすすめします」と記載されていますが、実際に使ってみて問題がないようならフィルターオンリーでの運用にしようかな・・・

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7と40mm f/2の長さ比較

前玉が動くわけじゃないから、普通に46mmのねじ込み式の薄型フードを付けても事足りるんやなかろうか・・・

 

とりあえず、ちょいとテスト撮影。

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7で撮った湯飲み

レンズ先端からだと12cmまで寄れるので、めっちゃ扱いやすいです。

f/1.7なので、APS-Cでも十分にボケてくれます。

 

めっちゃ適当にネギとか肉あたりを狙ってみましたが、いい感じにボケて行ってくれますね。

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7で撮ったきしめん

とりあえず、ピックアップは完了したので、東京の方へ向かいたいと思います。

 

東京でガッツリ使った後のレビュー記事はこちらになります。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
ずっと待っていた単焦点レンズ、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 【レビュー】

ニコンZマウント初のDX単焦点レンズ、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7を購入したのはサラッと書きましたが、金 ...

続きを見る

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら