当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 16-50mm f3.5-6.3 VR Nikon カメラ・写真

Zfc初出動&やっぱり単焦点が良く似合う

折角なので、東京に行く前に試してみようと思ってZfcを持ち出したわけですが、生憎の雨。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

 

しかもなかなかに土砂降り(;´Д`)

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

それでも頑張って撮ろうと思ってたんですよ?

 

しかし、どんどん強くなってきて、横殴りの雨に(´・ω・`)

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

リュックはびしょぬれだし、横殴りだから傘なんてほとんど役に立ってなくて、服もあちこち濡れてました。

という事で、早々に写真を撮るのは諦めました(;´Д`)

無理しても仕方ないしね。

 

そんなわけで、DX用のレンズがほぼ無いので、DX 16-50mmを使ってますが、見た目のスタイルとしてはやっぱり単焦点の方が似合うなと思って、Zマウントの単焦点を付けてみました。

TTArtisan 50mm f/2

NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f2

TTArtisanの50mm f/2ですが、Zfcに付けると35mm換算で75mmの焦点距離になります。

新品でも1.1万円くらいで買えるのに、中華レンズとしては特別変な癖もないので個人的にはお気に入り。

フィルターサイズは43mmなんですが、以前使っていたユーエヌのスクエアフード46mmをステップアップリングを使って付けています。

ちょっといいお値段ですが、スクエアだとシュッとした感じになるのでオススメです。


 

TTArtisan 50mm f/0.95c

NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/0.95 C

TTArtisanの50mm f/0.95c、上のf/2と同じでZfcに付けると35mm換算で75mmの焦点距離になります。

フルサイズ用で購入すると結構いい値段だったりしますが、APS-C用のこのレンズは約3.2万円。

周辺がちょっと流れ気味になる事もありますが、一応フルサイズでも使用可能だったりします。

普通の一眼に付けるとレンズ鏡筒のピントリング部分の削り込まれたシルバーが煩い感じでしたが、クラシカルスタイルのボディに付けると結構マッチします。


 

NIKKOR Z 26mm f/2.8

NIKON Zfc+NIKKOR Z 26mm f/2.8

Zfcブラックと同時に発表された26mm。当然のようにマッチします。

フードを外してレンズをむき出しにすればもっと薄くなりますけど、フィルターが付けられないから仕方ない(;´Д`)

いっそ19mmとかの極小フィルターでもいいからレンズに直付け出来る余地があれば良かったんですけどね。


 

そんなこんなで手持ちの合いそうな単焦点レンズを装着してみました。

40mmはもう付けるまでもないかなぁなんて思ったので、撮影に使用していました。

明日にはNIKKOR Z DX 24mm f/1.7がやってくるので、基本的には24mmが付けっぱなしになるとは思いますが、Zfcを持つと中華レンズとかがめっちゃ気になってきますねw

ま、他に必要なものが終わってからかなぁ・・・

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

休日は地味に荷物が増える時にしか出掛けてなかったので、夏場はanelloのバッグを有効活用しながら出掛けるようにしていこうと思います。

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら