当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f4.5-5.6G VR LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 Nikon カメラ・写真

Nikon Zfcと行く東京観光その1

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7パッケージ
NIKKOR Z DX 24mm f/1.7を買ってきた

ようやく登場した単焦点のDXレンズ そんなこんなで、まだ1年の半分も過ぎてないのに、おそらく今年最後の買い物になると思わ ...

続きを見る

書くだけ書いてすっかり公開するのを忘れてて、京浜東北線に乗ってる時に気づきました(;´д`)

そんなこんなで初日が終わってiPad mini6で記事を書いてます。

 

伊丹空港から飛行機に乗って、一気に羽田に向かいます。

曇天だからどうかと思っていた富士山ですが、少しだけ顔を見せていました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 飛行機から見える富士山頂

レンズを交換するのも面倒だったのでそのまま撮りましたが、換算36mmなので遠すぎたね。

 

先にホテルにチェックインしました。

窓から見える駐車場(多分屋上)の形が面白かったので撮ってみた。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 アクアパーク品川の屋上駐車場

 

で、先にニコンミュージアムに行きました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 ニコンミュージアム

 

機材がずらっと並んでいて、まさに圧巻!

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 ニコンミュージアムの展示

懐かしいものから色んなものが展示されていました。

社員の方が撮られた写真と使用したレンズが展示されていたのは面白かったです。

 

F3にDA-2とモードラ、250装備でレンズが50/1.2という漢のロマンが詰まったカメラ

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 DA-2を装備したNikon F3

使いこなせる気がしませんわ…

 

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7なので小さく見えますが、肉眼だと飛行機が結構大きく見えます。

品川の大きなビルから現れて大きなビルに消えていく大きな飛行機という光景は大阪じゃちょっと見られないので、素直に凄いなと思いました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 品川の上を飛ぶ飛行機

晴天でビルの窓に反射する飛行機とか綺麗だろうなぁ

 

この後、山手線で新宿へ出てみんなの防湿庫へ行ってきました。

しかし、流石にもう袖が振れないのでただ眺めるだけでしたが…(;´д`)

そこから渋谷へ移動したりして、ちょっとぶらぶらしてから東京駅へ。

 

若い頃は某即売会とか、仕事の出張なんかで東京に来る事はあっても、あくまで乗り換え駅としてしか使った事がなかった東京駅ですが、今回初めて駅舎の外に出てみました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 夜の東京駅

写真でよく見る光景がそこには広がっていました。

ついつい写真を撮りがちだけど、まじまじと眺めると本当に綺麗な駅舎だなと思います。

 

中央だけじゃなくて、両サイドもかなり印象的です。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 夜の東京駅

 

その内部。丸の内口の方で中心に立って撮りました。

NIKON Zfc+AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 夜の東京駅(丸の内口の天井)

流石に換算36mmじゃ狭すぎるので、FTZ2&AF-P DX NIKKOR 10-20mmの広角端で撮りました。

 

これもAF-P DX 10-20mmで撮りました。

NIKON Zfc+AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 丸の内の巨大ビル

東京駅の駅舎の反対側です。

こういった高層ビルがごちゃごちゃした場所だと超広角は楽しいんですよね。

 

で、そこから晩御飯へ。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 丸の内で食べた刀削麺

丸の内で刀削麺を食べました。

 

ミニ麻婆丼とのセット。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 麻婆豆腐

辛くて美味しかったです。

 

あとは他にもよだれ鶏とか唐揚げとかも注文しましたが、疲れた身体には冷やしトマトがとてもいい仕事をしてくれました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 冷やしトマト

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7はレンズ先端から12cmまで寄れるので、こういったテーブルフォトにもめちゃくちゃ便利です。

因みに、Zfcは絞りも気にせずただ撮るだけならPモードで、絞りを指定したいならMモードという使い方になってます(0.2:9.8でほぼMモードですが(;´д`))

なんかAモードにしてると、LCDやEVFではシャッター半押しで普通に見えてるのに、撮影したらほぼ白飛びという謎なかんじなので、ちゃんと確認と結果が同じなMモードに落ち着きました。

Z30の時もそうでしたが、慣れていない新しいカメラ1台で旅行に来るのは相方的にはかなりチャレンジャーぽく感じるようですが、逃げ道をなくす事でなんとかするしかない状態になるので、意外とそこまで気にはしてなかったりします。

最悪、Pモードにすれば写真は撮れるしね。

 

そんなわけで、ニコンミュージアムでニコンようかんとF3キーホルダーを買いました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 ニコンようかんとキーホルダー

ニコンようかんをまたニコンダイレクトで復活させてくれないかなぁ…