当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 Nikon カメラ・写真

朝からお寺に行ってみた

昨日に引き続き、朝はいい天気だったのでちょっと寺町の方へ行ってみました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

頑張ってきてはみたものの、あまりの暑さにやめときゃ良かったとか思いながら、色々と撮っていました(;´Д`)

Nikon ZfcにNIKKOR Z DX 24mm f/1.7だとフルサイズ換算で36mmの焦点距離なので、屋根の上にいる鳳凰もこんな感じで物凄く小さく写ります。

流石にトリミングでどうこうってレベルではないですね。

 

基本的に絞りは開放のままで絞りたくないので、可能な限り順光で撮るようにしていました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

とはいえ、日差しが強いので絞らなきゃ無理な時は当たり前ですが絞っています。

 

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

f5.6まで絞っても全然明るい。

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7はF11までしか絞る事が出来ないので、場合によってはNDフィルターを付ける方がいいのかもしれません。

まぁそこまで絞る事は無いような気もしますけどね。

しかし、今日は最高気温も35℃近くになるようなので、完全に真夏の朝の様相です。

まだ7月に入って間もないというのにね・・・(´・ω・`)

 

まさに鬼瓦。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

なんか、ちょっと格好いいなと思ってしまいました。

 

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

久しぶりに寺町に来たけど、やっぱりお寺っていいなって思いますね。

 

なんかデカい柑橘類が生ってました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

グレープフルーツ?

橙だったらこんな時期じゃないだろうしなぁ・・・

 

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

 

なんとなく撮ってみたけど、なんとなく思ってたのと違う(;´Д`)

しかし、頭の中が漠然とし過ぎてて全然わかんない。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

いっそマクロで思いっきり寄った方がいいのかな・・・

 

蓮の花は咲いてなかったけど、大きくなった蕾がありました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

こういった構図だと、やっぱり流石にボケますね。

 

三重塔。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

途中の塔がf4で、こっちがf5.6。

普通にスナップで使うならf4~f5.6あたりでぶらぶらする方が使い勝手はいいかな。

まぁ明るいレンズなのでつい開放で使いたくなっちゃうんですけどね(;´Д`)

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら