当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS LENS SONY カメラ・写真

カスタマイズしたクリエイティブルックの微調整

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ
α6700のクリエイティブルックを自分の好みに変更してみた

ニコン Z30のピクチャーコントロールをあれやこれやと調整していましたが、α6700の方でも色々と弄ってみました。   ...

続きを見る

昨日の夜、商店街の裏路地を歩いていると、猫を見かけました。

 

クリエイティブルックは昨日カスタマイズしていたままの状態だったので、色味がかなり強い感じになっています。

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

背中の毛の部分がめっちゃオレンジになってますね。

 

この子はふっと立ち上がったと思ったら奥の方へ一目散にダッシュ。

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

奥の通りに人影が見えて、猫が何匹か居たようなので、地域猫に餌を上げてる人だったんでしょう。

 

で、めっちゃ暗い路地で隠れてた子。

多少の距離があるとはいえ、急に座ってカメラを向けられたので警戒してます。

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

 

座ったまま1歩だけ前に出ると、いつでも逃げれるぜ体制に。

手を振ったりしながら何枚か写真を撮ってました。

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

その後は以前の経験も活かしてしゃがんだまま後ろに下がって手を振ってその場を離れました。

それから薄暗くなった他の路地を撮ってたら、路地から半分身体を出してキョロキョロしてました。

もう変なやつはいないか?って確認してたんでしょうかね。

 

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

花とかを撮ってみたりして、ちょっと彩度が高いのかなぁなんて思ったりしたんですが、とりあえず日中も撮ってみようという事で、昨夜の活動は終了。

 

で、今朝も何枚か撮ってたけど、微妙な塩梅が難しいですね・・・

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

 

黄色はそうでもないけど、赤味が入るとちょっとキツイ感じになっちゃう気がする・・・

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

 

で、彩度を4から3に落としてみました。

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

コントラストはー2のまま。

 

昨日の朝の彩度:6、コントラスト:0と比べるとかなり違いますね。

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

赤の色合いを考えたら彩度は4よりも3で確定させた方が良さそうですね。

後はコントラストや他の部分もちょっとずつ弄っていってみようかと思います。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら