当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS LENS SONY カメラ・写真

α6700のクリエイティブルックを自分の好みに変更してみた

ニコン Z30のピクチャーコントロールをあれやこれやと調整していましたが、α6700の方でも色々と弄ってみました。

 

カスタムしたクリエイティブルックの登録方法

設定は[メニュー]ー[露出/色]ー[カラー/トーン]ー[クリエイティブルック]から設定できます。

ST、PT、NT、VV、VV2、FL、IN、SH、BW、SEが用意されていますが、そこから下の6種類はカスタマイズしたものを登録することが可能です。

例えば「3[IN]」となっている所でダイヤルの右ボタンを押すとルックが選択できるようになります。

その右側の部分を調整していく感じになります。

ルックによって設定できる箇所が変わってくるのは他のカメラと同じですが、設定の仕方がLightroomなんかと同じような感じなので、普段からRAW現像をしている方なら分かりやすいかもしれません。

VV2ってキツいと思ってたら明瞭度が8もあるんですね・・・(;´Д`)

 

そんなわけで実写

目指したい方向はなんとなく分かってるので、それっぽく設定して撮ってみました。

ルック:VV

コントラスト:0

ハイライト:-5

シャドウ:2

フェード:0

彩度:6

シャープネス:4

シャープネスレンジ:3

明瞭度:2

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

 

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

 

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

 

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

今日は全く相手をしてもらえませんでした。

 

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

 

日の丸構図

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

空の青とかはいい感じなんだけど、緑とかが鮮やかすぎるというか、くすんだ感がもう少し欲しいなという事で、上の設定からちょっと変更してみました。

 

コントラスト:0→-2

彩度:6→4

という感じ。

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

 

SONY α6700+E 18-135mm クリエイティブルック カスタマイズ

コントラストを落としたことで明暗の差が少なくなって葉っぱのキツさは減るかな・・・

あとはもうちょっと撮りながらリアルタイムで調整していく感じでしょうか。

ある程度好みの色が出来たら、モノクロの方も調整していこうかな・・・

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら