当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS LENS SONY カメラ・写真

α6700のクリエイティブルックを自分の好みに変更してみた

ニコン Z30のピクチャーコントロールをあれやこれやと調整していましたが、α6700の方でも色々と弄ってみました。

 

カスタムしたクリエイティブルックの登録方法

設定は[メニュー]ー[露出/色]ー[カラー/トーン]ー[クリエイティブルック]から設定できます。

ST、PT、NT、VV、VV2、FL、IN、SH、BW、SEが用意されていますが、そこから下の6種類はカスタマイズしたものを登録することが可能です。

例えば「3[IN]」となっている所でダイヤルの右ボタンを押すとルックが選択できるようになります。

その右側の部分を調整していく感じになります。

ルックによって設定できる箇所が変わってくるのは他のカメラと同じですが、設定の仕方がLightroomなんかと同じような感じなので、普段からRAW現像をしている方なら分かりやすいかもしれません。

VV2ってキツいと思ってたら明瞭度が8もあるんですね・・・(;´Д`)

 

そんなわけで実写

目指したい方向はなんとなく分かってるので、それっぽく設定して撮ってみました。

ルック:VV

コントラスト:0

ハイライト:-5

シャドウ:2

フェード:0

彩度:6

シャープネス:4

シャープネスレンジ:3

明瞭度:2

 

 

 

今日は全く相手をしてもらえませんでした。

 

 

日の丸構図

空の青とかはいい感じなんだけど、緑とかが鮮やかすぎるというか、くすんだ感がもう少し欲しいなという事で、上の設定からちょっと変更してみました。

 

コントラスト:0→-2

彩度:6→4

という感じ。

 

コントラストを落としたことで明暗の差が少なくなって葉っぱのキツさは減るかな・・・

あとはもうちょっと撮りながらリアルタイムで調整していく感じでしょうか。

ある程度好みの色が出来たら、モノクロの方も調整していこうかな・・・

 


 

-E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS, LENS, SONY, カメラ・写真
-, , ,