当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S Nikon カメラ・写真

【Nikon Z9】岐阜基地航空祭2023(その1)

さて、今日から数回に分けて、11月12日の日曜日に行われた航空自衛隊 岐阜基地航空祭2023で撮影した写真をアップしていきたいと思います。

Nikon Z9にNIKKOR Z 100-400mm F4.5-5.6 VR S & Z TELECONVERTER TC-1.4xを装着して撮影しています。

何度か行った事がある美保基地航空祭に比べると規模が大きく、観覧できる会場が北会場と南会場に分かれていました。

バスツアーで行った場合は、航空宇宙博物館辺りで降りて、基地内シャトルバス(博物館前ー南会場ー北会場の往復運行)で移動する形になります。

徒歩での移動も可能ですが、地味に距離があるのでシャトルバスに乗る方がいいでしょうね。

で、航空機の地上展示は滑走路に近い北会場で行われていました。

 

ずらっと一堂に並ぶ様はまさに圧巻。

このブルーの隊列の奥に上の写真の隊列があります。

 

自衛官の方も大勢の観客を出迎えてくれました。

てか、こんなところから身を乗り出せるんやね。

 

ブルーがみれるかどうかって感じのことが多かったので、他の戦闘機での様子を見るのは初めてですね。

 

 

 

先がめっちゃ尖ってて、まさに戦闘機って感じがします。

 

レスキューの実演。

戦闘機だと今回は1/6400~1/8000くらいで撮ってましたが、プロペラが止まっちゃうのでシャッタースピードを少し落として撮りました。

 

この高さからロープ1本で降りるとか、ワイには無理やで・・・

この後、下に倒れていた人か人形か分からないけど、ヘリの中に収容してました。

 

で、飛行展示。

ブルーじゃないのが飛んでるのを見るとちょっと感動しますね。

 

残念ながら圧倒的に雲が多かったので、青空よりも白バックな写真が多いです。

 

カラーリングが違うだけで凄く別物って感じがしますね。

 

やっぱりF2は格好いいねぇ

 

そしてF15

 

プラモデルを作って吊るしたりとかしましたけど、実際に飛んでる姿を見れる時が来ようとは、全く思いもしませんでした。

子供の頃の自分に教えたらめっちゃ驚くだろうな。

 

上からの姿も格好いいけど、底面もいいですね。

エンジンノズルに灯ったオレンジの光がたまんねぇ

 

旋回加速

 

F15が雲を引いて飛び行く姿は凄く惹かれるものがあって、ファインダーを覗きながら見とれてしまってずっとシャッターを押しっぱなしにしてました。

プリキャプチャーを使ってないのにめっちゃ枚数撮ってるぞw

 

ちょっと大きくトリミング。

マジで格好ええな・・・

という事で、今回はここまで。続きはまた明日アップしていこうと思います。

 


 


 


 

-LENS, NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S, Nikon, カメラ・写真
-, , ,