当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S Nikon カメラ・写真

ただひたすらにヤスリ掛けをするだけの休日

Z9に2倍テレコンと100−400mmを付けた状態で三脚に乗せるという事のためにAmazonのブラックフライデーでINPONの200mmレンズプレートを購入したわけですが、しっかりと固定する手立てがありませんでした。

INPON アルカスイス互換プレート200mmが届いた

Amazonのブラックフライデーで購入したものが届きました。   買う買うと言い続けてかなりの月日が経ちましたが、とうと ...

続きを見る

で、長めの1/4インチネジを注文していたのが土曜に届きました。

2本セットで結構お買い得。

とはいうても、つけるのはココ。

INPON→F-FOTOを通過してNIKKOR Z 100-400mmの三脚座で固定するわけです。

となると、F-FOTOのレンズプレート部分に接触するネジ山が邪魔になるわけです。

ネジ山があるとネジの着脱部位置では使えるけど、それ以外だとどうにもなりませんからね。

本当なら中間位置もスルーになっていて先端だけがネジになっているものがあればよかったんですが、適当な長さのものがなかったんです(;´д`)

という事は・・・もうお分かりですね。

 

ダイヤモンドヤスリでただただひたすらに削りましたw

ぶっちゃけ1本でお腹いっぱいすぎて禿げそう(´・ω・`)

本当は2本とも加工して土曜のうちに記事にしようと思ったんですが、1本で本当にげんなりしました。

相変わらず百均のダイヤモンドヤスリは削れなくなるのがはえぇですわ。

 

一応こんな感じで三脚座に固定できるようになりました。

滑り止めのゴムの微妙な高さが邪魔だったので、フラットになるように削りました。

言うてもまだ1本だけどね(´・ω・`)

 

ちなみに、ネジ山があるとこんな感じで山がない部分に行かないと自由に位置変更ができないわけです。

また、ねじ山を削って大丈夫だと思っても、少しでも残ってるとネジを締めたり緩めたりといった回転が効かなかったりするので、思った以上にちゃんと軸と同じ厚みに持っていかないとダメだったりします。

いやもうこれはアレだよね・・・

ネジの加工が終わったら面倒だからこのプレートに三脚座を固定してしまってプレート運用を前提にした方がいいかもしれないね。

 

というわけで、日曜日。

げんなりしながら2本目も削りました。

もう2度とやりたくねぇ・・・

 

そんなこんなで下駄を履いた状態でもネジ頭が出て固定できるようになりました。

 

とりあえずこんな感じ。

 

きちんと固定できるようになったので、安心して使えるようになりました。

フロントを動かすのは面倒なので、テレコンなどで長さが変わる分はボディ側のネジ位置を変えることで対応する事にします。

いつ三脚に載せて使うのかは分からんけどね(;´Д`A

 

-LENS, NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S, Nikon, カメラ・写真
-, , ,