以前、Amazonのブラックフライデーで買おうかと思いながら買わなかったNikon Fマウント(Gレンズ)ーEマウントのマウントアダプターですが、中古で見つけたので購入してきました。
絞り環のないGレンズですが、このマウントのリング部分を回すことで絞り羽根を動かすことができます。
とりあえずの動作確認だけをしてみようかな。
マウントアダプターの絞りリングには大きな丸と小さな丸の2つが印刷されています。
大きな丸=絞りの数値が大=最小絞りなので、F16。
絞り羽根が閉じて最小絞りになっている様子が見れます。
反対の小さい丸=最小絞り=F1.8になります。
絞り羽根は全開です。
あんまり持ってないGレンズですが、とりあえずこれでα6700でFマウントのGレンズが使えるようになりました。
で、実際にα6700につけてみましたが、ピントリングと絞りリングの位置が微妙に普通のレンズとは違いすぎるので違和感は凄いです。
まぁ慣れればなんとかなる感じではありますね。
Eマウントの50mm f1.8もいいなぁと思ってたんですが、普通にスナップ用として使うのであれば、安定感のあるAF-S NIKKOR 50mm f1.8Gでもいいんじゃなかろうかと・・・
絞り開放のF1.8で撮影。
ターレットレンズのメインスコープのところにピントを合わせています。
こっちがF16で撮影したもの。
ピーキングが効くので使う分には全然問題ない感じ。
ただ、位相差AFを使おうとすると「レンズが〜〜」って出ちゃうので、つい癖で押してしまう方は注意が必要かも。
また、再生ボタンを押しても無反応な時があったので、安定感はあんまり良くないのかもしれません。
とはいえ、格安でレンズをなんとかできるアイテムなので、その辺りは割り切って使う気持ちが必要でしょうね。
何気にEマウントの焦点距離が35mmのレンズって変に高かったりするので、価格の安いAF-S NIKKOR DX 35mm f/1.8Gを購入してこのマウントアダプターで使うのもありかなぁなんて思ったりもして(;´д`)