当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon SONY カメラ・写真

2024年に欲しいもの

今年も色々とやらかしましたが、相変わらず物欲は尽きなかったりするんですよね(;´д`)

そんなわけで、今気になってるもので現実的に買えそうなものをリストアップしてみようかなと思います。

まぁ買えるのかは分かりませんが、とりあえずは自分的な指標でも立てておこうかなと。

 

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

以前から欲しいと書いていたZマウントの70-180mm f2.8です。

サイズは83.5x151mmで795gなので、f2.8通しの70-200mmとしてはかなりコンパクト。

流石にSラインの価格とサイズだと色々としんどいけど、これなら持ち運びやすいし、価格的にもまだ優しい方ですからね。

とはいえ、70-200mmのレンズを今まで所持していた事がないから、使い勝手があまり想像できないのもあって延ばし延ばしになっています。

どのみち桜の季節に合わせて購入するのは無理なので、紅葉の時期を目指すか再来年の春を目指して購入する感じでしょうかね。

 

SIGMA 18-50mm f2.8 DC DN | Contemporary(Eマウント)

フルサイズ換算で27-75mmのf2.8標準ズームレンズで、65.4x74.4mm、重さは290gとなっています。

サイズがコンパクトで最短撮影距離が12.1ー30cmとかなり寄れるので、α6700との組み合わせだと丁度いいなと思ったのが最大の理由です。

買おうと思ったら受注停止になっちゃったのでE 30mm F3.5 macroを先に買っちゃったので、買うのはちょっと先かな。

 

SONY E 70-350mm F4.5-6.3 OSS

ソニーのAPS-C用望遠ズームレンズで、フルサイズ換算で105-525mmの焦点距離をカバー出来ます。

サイズは77x142mm、重さが625gなので、タムロンのニコンZ用70-300mm(77x150.3mm、580g)と変わらないくらいの大きさですが、フルサイズ換算で75mmの距離延長がされるのと、手ぶれ補正も搭載されているので使い勝手は高いハズ。

Zマウントだと手ぶれ補正があるのはDX 50-250mmまでで、他は大きなレンズになっちゃうしね。

何気にAPS-Cの300mmだとちょっと足りないと感じる場面もあったりしますが、500mmまでいけるこのレンズなら飛行機撮影や動物園でも余裕だと思います。

 

TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDソニーE

タムロンのAPS-C用高倍率便利ズームレンズです。

サイズが75.5x125.6mm、重さは620gという事で、ニコンの24-200mm便利ズームよりも少しだけ長くて重い感じですが、最短撮影距離が15-99cmとなっていて、24-200mmよりも全然寄れるので使い勝手はかなり高いです。

実際のところ、α6700に付けるとかなり大きく感じるとは思うんですが、これとE 11mm F1.8の2本があれば旅行は完結できるかなという感じなんですよね。

因みにワイド端ではハーフマクロとしても使えるので、旅行用だけではなく、普段のお出掛け用としても使い勝手の高いレンズかなと思います。

 

SONY E 16-55mm f2.8 G

フルサイズ換算で24-82.5mmの焦点距離をカバー出来るF2.8通しの標準ズームレンズです。

勝手に大きいレンズというイメージを持ってましたが、サイズは73x100mm、重さは494gなのでf2.8通しのレンズとして考えるとそこまで大きなレンズではないんですよね。

フォーカスホールドボタンなんかも付いてるし、使い勝手とシグマの18-50mm DC DNよりも広い焦点距離をカバーできることを考えたら一番いい選択肢なのかなと思います。

ただ、金額がどうしてもお高いので、現実的に考えたらシグマの18-50mmでいいかなと思ってしまうんですよね(;´Д`)

お金に余裕があればこの16-55mmの方が満足度も使い勝手もいいんでしょうけどね・・・

 

Canon PIXUS PRO-G1

10色顔料インクのインクジェットプリンター。

発売した後に買おうかと悩んだけど、コロナやらなんやらで半年待ちとかになっちゃってたのでそのまま放置してたんですよね。

今はプリントしようと思ったらカメラ屋でやってもらってるんですが、このクラスだったら自宅で調整してプリントしても全然問題ないだろうし。

そう思い続けてずっとレンズの方を優先してしまったりしていたのでいつまで経っても買わないまま(´・ω・`)

買い替えのタイミングを考えたら年賀状用のプリンターじゃなくても年賀状印刷の時期が買い替えキャンペーンとかを多くやってるので、年末あたりでしょうね。

 

まとめ

今年、必要な感じのアイテム類は粗方買ってしまったので、プリンターとかレンズといういつもと変わらないものを挙げるだけになりました(;´Д`)

実際には他にも色々ありそうな気がするんだけど、全く思いつかないのでまぁこんなもんなんでしょう。

来年だとZ6IIIが出るのは確実なんでしょうが、冷静に考えるとZ6IIで一番欲しかった被写体認識はα6700でカバーできてるし、Z6IIをこのまま使い続けてα6700用に上にあげたようなEマウントレンズを追加して併用する方が費用対効果が高い気もするんですよね。

まぁα6700が楽しいっていうのも大きなポイントではあるんですけどね(;´Д`)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら