当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS PENTAX カメラ・写真

ペンタ用マクロの顛末

どうも、瑞姫です。
前回ペンタ用のマクロレンズで思いっきり悩んでたわけですが・・・良く考えたらそんな余裕
どこにもないわけで・・・(´・ω・`)

 

いっそマニュアルの100mm/F4でいいやと思ったりもしたんですが、これがまた中古屋で
見かけないわ、あっても何故か高いわで断念。

散々悩んだ末にアマゾンのマケプレで売ってたAi.Ai-s/PKマウントアダプターを購入しました。

 

ニコンのFマウントレンズをペンタックスKマウントボディで使用するアダプターです。
中国製で、アマのレビューでレンズに曇りが~なんて書かれてたりもしましたが
そんな事も無く注文から約1週間で到着しました。
国内で扱ってるお店もあるようですが、値段が倍以上してるけど物は同じっぽいよう
だったので、自分はアマゾンの方で注文しましたが、トラブルとか怖い場合は国内の
ショップで買う方が交換とか対応がスムーズなのかもしれません。
まぁいろんなお店があるからなんとも言えませんが・・・

 

さて、何故これを買ったかというと、6/下旬に修理したAi-s 55/2.8 Microを付ける為。

 

で、付けたらこうなった

長いよ・・・( ;´Д`)

 

因みに18-135mmの135mmで撮影したのがこちら

 

Ai-s 55mm+PKアダプターで撮影したのがこちら

手持ちで撮影してるので撮影位置が微妙にずれてますが、前後幅10cm以内だとは思います。
何ミリになってるのか調べようと思ったけど三脚展開するのが面倒になって手持ちでやったら
わけが分からなくなったという本末転倒っぷり。
マウントアダプター内のレンズで大体1.3倍くらいになるらしいので、55*1.3で71.5mmの
マクロレンズ(35mm換算で107.2mm)になってるハズ・・・だと思う。

 

因みにマクロの方は寄ろうと思ったらもっと寄れますw

AFで手軽にってのは出来ないけど、どのみちマクロ撮影する時はほぼマニュアルだし、
三脚立てて固定して撮影する分には十分に実用的なんじゃないでしょうか。

マウントアダプターなので1段暗くなりますが、AVで撮影小とするとF5.6ぐらいまでなら
合焦マークも点灯してくれますしね。

55mmマイクロに限らず、絞り環付きでアダプター内のレンズに干渉しないFマウント
レンズなら使用できるので85mm/F1.4なんかも使えて色々と遊べそうです(^^)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら