当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

舞洲ゆり園とK-1故障!?

舞洲のゆり園に行ってきました。

PENTAX K-1と D FA MACRO 100mmです。
残ってたのが遅咲きだけだったのと、被写体までの距離があるので正直100mmでも短かった(´・ω・`)
結構クロップしまくってましたね・・・

で、一通り撮り終わったので使ったことの無かったムービーモードで撮影してみました。
そのムービー撮影が終わってカメラモードに切り替えた時に異変が発生!

TAvモードだったのに何故かマニュアルモードに( ;´Д`)
モードダイヤルをぐるぐる回してみると完全にモードダイヤルがおかしくなってました。

AUTO、P=Tvモード
Sv~U5 =Mモード
U4、U3 =そのままU4、U3
U2、U1 =オート

とりあえずバッテリー抜いてみたけど変わらず。

暫く放置してたらTvだったのがAvに変わってるしww

PなのにAvモード

そしてSvなのにマニュアル露出

バッテリー残量が少なくて試せてないけど、ファームアップデートし直してダメなら修理かなぁ・・・
症状的には物理故障と言うよりもソフト的な不具合っぽいんだけどなぁ・・・

※追記
ダメ元でファームウェアV1.10 → v1.10に上書き更新してみたけど、案の定ダメでした。
とりあえず明日の朝一でリコーイメージングスクエアに持って行ってみよう(´・ω・`)