当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

視差ストレス

レンジファインダー型の手軽さとフィルムエミュレーションが気になって、フジフィルムのX-Pro2を触って来ました。

が…ファインダーの視差が凄い(;´Д`)
そういやレンジファインダー型の素通しファインダーが付いたコンデジもファインダーは使わずにライブビュー撮影だけになっちゃったのを思い出しました。
素通しはやめてレンズからの映像をそのまま表示するEVFだけにしてくれた方がよっぽどいいやって思うんですが…
外付けならまだしも、内蔵ファインダーで見た構図と撮影された画に結構な差が出るのってかなりモヤッとするのは自分だけなのかなぁ?

視差がほとんど感じられない内臓ファインダーを装備してるライカって改めてよく出来たカメラなんだなぁって思いました。

そんな視差のストレスを感じずに使おうと思ったらX-T2かな。
レンジファインダー型でないならα7IIの方がフルサイズのレンズを活かせるけど。

ファインダーにガッカリしすぎて肝心のフィルムエミュレーションをまともに見て来なかったわ(;´Д`)