当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA カメラ・写真

VCメーターII

いろいろと悩んでいた露出計ですが、コシナのVCメーターIIを買いました。

MRメーターだと電池の変換アダプタ―を使うために接点改造しないといけないし、こっちなら他の機種でも使えるしね。

開封したセット内容

VCメーターII本体、説明書、保証書、LR44電池x2、底面のスペアネジセット。
電池は付属してるので購入しなくても大丈夫です。
…って情報が全く無くて、買ってきてたから無駄になっちゃった(´・ω・`)

本体は至ってシンプル

ISO感度設定、シャッタースピード、絞りを設定するだけ。

ライカM4にセットしたところ。

MRメーターよりも小さいのでスッキリしてます。


左のダイヤルに立っている突起をつまんで回転させるとISO感度を設定できます。
後ろ側のオレンジ色のボタンを押すと測光開始。
左右のダイヤルの間にある5本ラインの真ん中の部分で設定。
上下の4本でその前後の組合せも参照出来るようになっています。

LEDがどちらかの△で赤点灯している場合、オーバーかアンダーかという事です。

緑と赤が両方点灯の場合は一段以内のズレ

設定が正しく合っているとこのようにグリーンのLEDが点灯します。

この場合だと、f2に絞りを合わせたらシャッタースピードは1/8に。
f1.4だとシャッタースピードは1/15という事になります。
NDフィルターなんかの補正は当然考慮されていないので、自分で変更しないといけません。

試しにK-1に載せて本体の露出と比べてみましたが、数値的には変わりませんでした。
ま、いちいちスマホを出して露出計アプリを使っていた事を考えたら、かなり便利になると思います。
バルナック型にも付けれるし、単体露出計としても使えるしね。
ストラップアダプター再販してくれないかなー

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら