当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM カメラ・写真

本体以上に迷うレンズ

X-T2を買って、いよいよXマウントデビューしたわけですが予想外の寸志があったのでレンズを予定より早く買えそうです。
(これで冬の寸志がなかったら泣くけど(;´Д`)

そんなわけで、一発目に買うレンズをどうするか考えようかなぁと。

今現在買おうかと思ってるのは
・XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
・XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
・XF56mmF1.2 R
・XF10-24mmF4 R OIS
・XF35mmF1.4R

XF60mmF2.4 R Macroはハーフマクロなのでやめました。同じハーフ程度ならマクロエクステンションチューブを買って通常レンズをマクロ使用した方が安いし。
なんならX100Fでも寄れるし、マクロ専用でK-1を持ち出しても構わないしね。

まず、利用頻度で考えるとズームレンズの55-200≧10-24>100-400の順かな
100-400は航空祭とか空港とかに行かないと使用しないだろうから、そんなに急かないかな。
実際に使うとなると未知数の単焦点が何処に割り込んでくるかが難しいんですよね(;^ω^)

フルサイズのK-1やX100Fと被らない距離で考えると55-200、10-24、56mm

フルサイズであれば便利だと良く思う距離が21~30mm、150~300mmなので10-24と55-200
使ってみたかった距離は85mmなので56mm

こう考えると55-200か10-24のどちらかを買う方がベター、若干55-200って気がします。
ただ、単純に55-200を買うのも面白味がないなぁなんて天邪鬼な気持ちが決め手を揺るがしてるんですよね(;´Д`)
XF56mmF1.2Rにしようかなぁ・・・

正直、どのレンズを買っても後悔はしないでしょうからその時の思い付きでいいじゃんって気もするんだけどね(^-^;

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら