当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Rollei カメラ・写真

明日は写真を撮りに行くぞ

最近ね、勢いってものがないんですよね(;´Д`)
何かしらで加速をつけないとちょっと動けなかったりするのです。

そんなわけで勢いをつけるためにブログを書いてみましたw
なので画像は何もありません(^^;

さて、ローライコードVaにフィルムを詰めてみました。
防湿庫に眠ったままで期限切れになってしまったKodakのPORTRA400VCです。

フィルムの装着自体はそんなに難しくなかったです。
最近では先人の方たちがムービーなんかで解説してくれてたりしますからね(^^;

一応はフィルムを詰めたものの、12枚しか撮れないし、どこに撮りに行こうかなぁって感じだったりします。
京都とか合いそうだけど、行くならちゃんと撮れるかどうかのテスト撮影が済んでからの方がいいかなぁとも思うし。

無難なところで梅田かなぁ・・・うーん・・・

とりあえず、明日はローライでの撮影を楽しんで来ようと思います(^-^)

話は変わって、現像はいつもカラーフィルムをお願いしている所だとブローニーは外注になると思うので、ちょっと別の所を探してみようかなぁと。
条件的には現像+スキャンをしてくれるところ。

本当はTIFFでスキャンしてもらうのが一番いいんでしょうが、そこまで行くと現像+スキャン+CDでも2000円いっちゃうので、16BASE(W 3088 × H 2048サイズ)くらいで妥協。

で、見付けたのがすずきかめらさん。
T-MAXやRolleiのフィルムなんかじゃなければかなり安価でCDまで焼いてくれます。
現像+スキャンだけなら通常店舗の半額くらいですしね。

どこに出すにしても数日かかるんだし、郵送で1週間くらい掛かっても全然ありじゃないかと。

将来的にはモノクロをメインにしてフィルムの現像も自分でしたいと思ってるので、その時にはブローニーフィルムもスキャンできるように、スキャナーを買い替えようかなぁとは思ってますが、先に35mmフィルムで現像できるようになってからですね(^^;

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら