当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM LENS XF10-24mm F4 R OIS カメラ・写真

はんしんまつり2017 その1

11月3日に阪神尼崎駅にある尼崎車庫で行われた「はんしんまつり2017」に参加してきました。

私鉄数社のグッズ販売や各種体験、更には前年は当選者しか見学できなかった整備場の見学も一般公開されたので、見所は満載でした。

今年も5700系ジェットシルバーがお出迎え。

例年同様に架線整備車も見学できました。

これは一昨年見たからスルー(^-^)

そして、今年はこれ、洗車機通過体験に参加できたのが良かったです。

この区間急行が表示されたレアな普通車両に乗って体験できます。

この車両はその昔、鉄腕DASH!!でTOKIOとリレー対決を行った車両でもあるんですよね。

この車両に乗って、この大きな洗車機を通過するんです。

大量の水が放水され、緑色のブラシで車体を清掃します。
なので、車庫のある画像右側から洗車機に入っていく形になります。

これが洗車機を通解している状態のムービー


外から見てるとゆっくりですが、中から見ると本当に一瞬で通過しちゃうんですよね(^-^;;

去年は見学自体の抽選に外れ、一昨年はタイミングが合わずに乗れなかったので乗れてよかったです。

次は去年見ることの出来なかった整備場の方へと続きます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら