当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

はんしんまつり2017 その2

一昨年は見る事の出来なかった車両整備場の前に来ました。

換算15mmの広角レンズでもその全貌を写す事が出来ません( ;´Д`)

ワクワクしながらトラバーサー通路を渡り、整備場に入ると・・・

真っ先に目に入ってきたのは塗装もされていない素の車体でした。

整備中なので、車内のシートもありません。

天井のエアコンなども全部むき出しでした。

色々と見学しているうちに、車体上げ作業の実演時間がやってきました。

20tの車体が4本のジャッキで1mほど持ち上げられ、台車の交換や底面の整備がされていきます。

車体をクレーンなどで吊り上げ、整備するところが多い中、このジャッキを使って作業をされているところは珍しいんだとか。

これがそのジャッキ

4台の高さを調整して、同じになったらジャッキアップしていきます。

仕組み的にボルトの回転で上昇下降をしているようですね。

ただこの装置、名前が良く分かりません。

整備員さんの説明ではカーリッターだかパーリッターだかそんな感じの名前っぽいんですが・・・

因みにムービーで撮ったジャッキアップの様子はこちら。(間違ってISO12800になってたのでちょっと荒れてます)