当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Panasonic カメラ・写真

LUMIX S PRO 50mm F1.4が欲しいなぁ

LUMIX S Pro 50mm F1.4を触ってみたんですが、なんか色々とヤバイですね(;´Д`)
店頭でちょろっととっただけでも分かる自然なボケとかはかなりグッとくるものがありました。

持った感じはLUMIX S 24-105mmとあまり変わらないかな?って感じでしょうか。(少し重いけど)
ただ、S1のサイズ感で、ちょっと感覚がマヒしてる気がするので、実際に使ってみた経験があるPENTAXのD FA 50mm F1.4と比較してみました。

PENTAX D FA 50mm F1.4LUMIX S PRO 50mm F1.4
サイズ約80mm x 約106mm約90mm×約130mm
重さ約 910g (フード付:約955g)約955g(フード含まず)
最短撮影距離40cm44cm
フィルター径72mm77mm

デカいデカいと言っていたDFA50mmよりも大きいというねw
ま、LUMIX S 24-105mmでも84mm x 118mmのサイズなので、DFA50mmよりも大きいんですけどね。

ボディが大きいので相対的にコンパクト感があっただけなんでしょうね。
逆にD FA50mmはK-1はボディがコンパクトなのでレンズが大きく感じる&バランスが悪くなるって感じでしょうか。
普通のレンズ付けるにはK-1はコンパクトで持ち運びはしやすかったんですけどね。

レンズのサイズも大きいけど、データも尋常じゃないんですよね。

これがLUMIX S PRO 50mm F1.4


PENTAX-D FA 50mm F1.4
この2つを比べても違いは一目瞭然ですね。


因みにAPO-SUMMICRON 50mm F2 ASPH
S PRO 50mmのMTFとの比較だと2番目の線が同じラインという事になりますね。

mtfだけ見たらアポズミすら凌駕してるような状態です。
まぁKマウントやMマウントでこれだけ出てる時点で驚異的なのかもしれませんけど。

ライカ認定って事で、もしかしたらライカ側の協力が大きいのかもしれませんが、このデータを見たら噂されてるアポズミルックスもあながち噂だけじゃないのかなとも思えますね。

ま、アポズミルックスとか仮に出るとしても、買えるような金額じゃなくなりそうだし、S1にS PRO 50mm、M10にアポズミの2台持ちの方が色々と都合が良さそうだなとも思うので、買うならS PRO 50mmかな。
アポズミクロン50mmの1/4の価格で買えちゃうってのも魅力ですし。
って25万がまだ安いくらいだって感じる時点で感覚狂ってるとはおもうんですけどね(´・ω・`)

とりあえず、現実的に買えるような金額ではあるので、来年以降にはなっちゃうけど次の目標にしようかなと思います。

SIGMAから100-400mmとかでたらそっちを先に買っちゃうかもしれないけど、当面出ないわな・・・

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら