当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

望遠レンズは悩みの種

度々書いてる望遠レンズの事。

望遠望遠って言ってるのは、意外と望遠があると良いんだけど、無いからちょっとなって事があるんですよ。
街中をスナップしてる分には関係ないけど、毎回毎回アポズミで動物園撮ったみたいに後から無理矢理クロップ前提ってのもしんどいし。
蓮とか撮りに行くにも200mmくらいは欲しかったりするしね。

普通に考えたらS1用に望遠レンズを買うのが一番いいのは分かってるんですけどね・・・
マイクロフォーサーズ機と望遠レンズで特化型にするのもありかなぁとも思ったり。
ま、妄想するだけなら自由なのでちょっといろんなバリエーションを考えてみました。

●X-PRO2を買う
X-PRO2がX-PRO3の発売で中古の相場も下がるだろうなと予想して一瞬はアリかなぁと考えたんですが・・・
望遠レンズのXF100-400の最大径が約10cm、最短でも21cmの長さに1.4kgの重さ。
フルサイズ換算で150-600mmだけど、ちょっと軽いのを除けばサイズ的にもAPO 50-500と変わらない(;´Д`)

APO 50-500ってのはK-1で使ってたシグマのレンズの事で最大径が10.5cm、最短長が22cm、重さが約2kgというもの。
K-1のAPS-Cクロップを使えば75-750mmだったんですよね・・・しかもX-PRO2には手ブレ補正もないし。
う~ん・・・他のレンズもめっちゃ使いたいってのがかなり少ないのでちょっとなぁ
そもそも望遠だけで考えてもレンズのデカさを考えたらナシかな。

●王道でS1用の望遠レンズを買う
ロードマップの望遠ズームレンズの詳細を見てからなんて言ってましたけど、普通に考えたら100-300mm辺りじゃないかなって思うんですよ。
テレコンが使えればいいけど、使えなかったら普通に100-300mm。クロップ使えば140-420mm(マニュアル上ではEXテレコン(クロップ)は1.4倍らしい)
ただ、S1のクロップって画質をMかSに切り替えたうえでEXテレコンをONにしないといけないので使い勝手が悪いんですよね(;´Д`)
もしかしたらEXテレコンはクロップじゃないのかもしれないけど、マニュアル上ではクロップの事を見つけられませんでした。

一応ライカのAPS-C用TLレンズを付ければオートクロップになるらしいんだけど、K-1のようにもっとシームレスにクロップ出来るようにならんかなぁ

ま、クロップの件はさておき、仮に100-300mmだとすると現行の70-200mm F4にテレコンを付けるのが一番距離は稼げそう。
70-200mmのサイズが84.4x179mmで985g

レンズ単体ならXF 100-400よりも一回り小さいけど、テレコンを付けるなら一回り細くなって300g軽くなる程度かなぁ
70-200mmにテレコンが最有力かなって思ってたんだけど、テレコン自体がそんなに安くも無いからちょっと悩むよね。
淀川花火大会の花火を隣の駅から取るくらいなら70-200で十分なんだけど、伊丹のスカイパークに行くなら300-500mmは欲しいし。

●MC-21マウントコンバーター
シグマが出してるマウントコンバーターMC-21を購入してキャノンマウントのレンズを使うという方法。
シグマの100-400mmなんかも使えるようになるけど、AF-Sオンリー。サイズを見たらシグマの100-400mmも70-200mmもサイズの差はなかった(´・ω・`)
それなら70-200mmで2倍テレコンを付ける方がいいんじゃなかろうかという気がしますね。

●やっぱマイクロフォーサーズを買う
以前E-M5IIを手放す時に「マイクロフォーサーズが合わなかった」って書いた事があったんですが、パナのを使ってみたらなんか違和感がなかった(;´Д`)
ようは「オリンパスのUIが自分には合わなかった」って事だったんだと思います。

なので、マイクロフォーサーズを買うならパナ系。
LUMIX G9 PROがベターかなって思いますね。(なんか地図の販売価格が大幅に値上がってるけど)
グリップの厚みとちょっと高い事を除いたらライカM10と変わらないし、重さもほぼ変わらない。
で、手ブレ補正も強力だから中途半端にケチって別の機種買うのも良くなさそうなんだよなぁ。

ズミルックス15mm F1.7(何故か地図では1.5万値上がってる)が使いたいってのもあったし、以前に比べたらマイクロフォーサーズのレンズが凄く充実してていいなって感じてるのも事実なんですよね。

望遠レンズはG VARIO 100-300mm/F4.0-5.6II(換算200-600mm)とDG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3(換算200-800mm)かなぁ
サイズは前者が73.6x126mm、520g。後者が83x171.5mm、985g

G VARIOは望遠時にはめっちゃ伸びるけど、撮影時よりも持ち運びで苦労してたので、それが無くなると思えば十分にアリ。
何よりやっすいので、G9 PROとセットで買っても S1用の70-200mmを買うのと大差ない気がする。

VARIO-ELMAR 100-400mmの方はサイズ的にも価格的にもS1の70-200mmと変わらない。
まぁデカいのはデカいけど、まだ持ち運べるサイズだし、1kg切ってるしでなんとかなるかな。

300mm以上になると甘いとかなんとか言われてるけど、APO 50-500mmの望遠単も変わらないし(´・ω・`)
ただ、今のスタイルだとそれこそ年1くらいの出動率だろうし、それに20万近くを使うのはどうなんだろうか・・・

これ以上またマウントを増やしてどうすんだって突っ込みたい気持ちも分かるし、自分でも使いこなせるのかは全然自信はありません。
ただ、オールマイティーに1マウントで済ませるのもあるけど、レフ時代と違ってミラーレスになってどんどんレンズが肥大化してる以上、多様なマウントで使い分けるのも必要かなって気がしたのもあるんですよね。
こんな事を考えてる暇があるなら写真撮れよとも思うんだけどね(;´Д`)
まぁモチベーションというか、気持ちが沈み気味であまり撮る気がしない時もあったりするわけで。

とりあえず、先立つものが用意出来たら実際にレンズを借りたりして試してみようかなぁ