当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA カメラ・写真

ライカM10のホットシューカバーを変えた

ツイッターでは書いたんですが、ライカM10-P用のホットシューカバーを買いました。

ライカストアで言えば普通に買えました。

左側が元々ライカM10に付いていたもので、右側が今回買った物です。

元々の物はプラスチックなやつで、後端の方がちょっとだけRが付いて広がってます。
M10-P用のものは真鍮(真偽は不明)らしく結構重いです。こっちは後ろまで一直線。

裏面を見れば一目瞭然

M10-P用にはストッパーらしき突起がついてます

これが元々のプラ製ホットシューカバー

プラ製なので、そのうちテカりとか出てくるんじゃないかなぁと思ったり。

M10-P用の物。

ブラッククローム仕上げなので、本体との違和感はありません。

ま、ホットシューをカバーするだけだから、別にM10のプラスチックなホットシューカバーでも問題は無いんだけど、なんか取り外したりする度に安っぽさを感じてたんですよね・・・

でも、このM10-P用のカバーなら適度な重さもあるし、プラ製よりもボディとの一体感もあるしとてもいい感じ・・・というか、何でM10からこれにしなかったのか(´・ω・`)

因みにお値段はライカのわりにリーズナブルで¥3,300(税込み)

「たかだかホットシューカバーに¥3,000かよ!」って声もありそうですが、それはプラ製のホットシューカバーと比べての話だし、定価だけで考えたら他社のメタル製ホットシューカバーの方が高かったりするんですよね。
他社のは実売が安かったりするので実感ないかもしれませんが、ライカは売価=ほぼ定価なので仕方がないしね。

とても些細な事ではあるんですが、個人的にM10で唯一ちょっとなぁって思ってた部分だったので、変えてとても満足してます(^-^)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら