当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S Panasonic カメラ・写真

LUMIX GF9を買いました

今更ですが、LUMIX GF9を買いました。

LUMIX GF9

当初はGX7mk3にしようという気持ちだったんですが、意外と大きいってのがネックで、それならいっそG9 PROにする方が割り切れるかなぁって気持ちに。
そして、普段の持ち歩き用にはGF9あたりでいいかなぁと。

 

本当はG9 PROとSUMMILUX 15mmを買ってからGF9を買うつもりだったので本体だけで良かったんですけど、G9 PROの中古価格が下がり気味になってきてるから、今は買い時じゃないなと。
そもそも今の状況で買っても写真を撮り歩くなんてできないしね。
G9 PRO自体がオーバースペック気味なので、別に半年先に買っても問題無いだろうなと思ったわけです。

 

現行ではGF10/GF90というどないやねんって名前の新型になっていて、GF9はいわゆる型落ち品になります。
GF10で変わったのは夜間の自撮りモードとか自撮り部分がメインなので、自分にはあまり関係ないかなぁと思ってこっちにしました。
セットレンズは2本付いています。

LUMIX GF9

LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S
LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH
換算24-64mmのズームレンズに換算50mm F1.7の単焦点という同じ組み合わせ。
ズームレンズには手振れ補正がありますが、単焦点にはありません。
本体にも手振れ補正がないので、ズームレンズの方が気軽に使えそうです。

この2本をバラで買ったら、このセットの値段を超えちゃうので実質本体はタダだったり・・・( ;´Д`)

 

12-32mmのレンズは沈胴式なので、使用時には繰り出してやる必要があります。

LUMIX GF9+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S

レンズを出した所。意外と前に出ます。

LUMIX GF9+LUMIX G 25mm F1.7

こっちが25mm F1.7の短焦点レンズをつけたところ。ちょっと大きく見えます。

 

でも使用状態の12-32mmと25mm F1.7を比べると、長さ的にはほとんど変わりません。

LUMIX GF9 ダブルレンズキット

寧ろ軽いので2本持ち歩くのも全然アリ。

 

とりあえず、アマゾンで買った社外品のレザーケースを取り付けました。

LUMIX GF9

 

ボタンを外すとバッテリー&メモリカードのスペースに簡単にアクセスが出来ます。

LUMIX GF9

ケースの変形防止というか、強度確保のために金属の板が入ってるんですが、ちょっと厚めで接触しにくいように加工されてました。

昔、NikonのDfにゲリズのケースを付けた時は鉄板が薄くて指を切ったりしそうだったので、それに比べたら価格の割にいいかもしれない。

 

今まで毎日持ち歩いていたGR IIIと比較してみました。

LUMIX GF9とRICHO GRIIIの比較

横幅は数ミリGR IIIの方が大きくて、高さは数ミリGF9の方が高い。

 

厚みも本体部分だけならほぼ変わりません。

LUMIX GF9とRICHO GRIIIの比較

GF9はレンズ交換式のマイクロフォーサーズなので、レンズ分だけどうしても厚みはプラスされる形になります。
しかし、センサーサイズを考えたらGR IIIはよくこのサイズに抑えてるなと改めて思いますね。

 

買い物に行ったついでにちょっと定食を食べてきたので、そこで試し撮り。

LUMIX GF9+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S

GR IIIのようにガチンコに寄った撮影はできませんが、広角が4mm広くなってるので、全体を写そうと思ったらGR IIIよりも楽。

 

寄れなきゃズームすればいいじゃない的な感じで。

LUMIX GF9+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S

そんなにボケないわけでもないし、別にいいんじゃないかな?

 

こっちが25mm F1.7のF1.7で撮った写真。

LUMIX GF9+LUMIX G 25mm F1.7

PENTAXの上の覗き窓あたりにピントを合わせましたが、普通にボケてるのでいいんじゃないかな。
12-32にしても、25/1.7にしてもキットレンズだから色々甘かったりするのかと思ったけど、結構いいじゃん。

ボケの綺麗さだとか色乗りとか拘りだしたらズミルックスとかになるんでしょうけど、十分に使えるレンズだと思うので、入門用のカメラとしては丁度いいんじゃないでしょうか。

 

とりあえず、本体充電は面倒なのでバッテリーチャージャーだけは買おうかなぁ・・・

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら