当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Panasonic カメラ・写真

G9 PROは暫く見送る方向で・・・

給付金が入ったらLUMIX G9 PROを買おうと思ってたんですが、6月以降予想外に税金が上がるようで、フルに使いきるのはちょっとマズいんではなかろうかと思い始めました(;´Д`)
配偶者控除が無くなるだけで住民税が4倍に上がるとか無茶苦茶やん・・・

G9 PROを急いで買わなくても、GH6が出たり時間の経過とともに価格も下がるだろうし、それ以上にGF9が普通に使えるので慌てて買う事も無いかなってのもあるんですけどね。

でも折角だし、レンズを買うのが一番いいかなぁと思ってちょっと物色して以下の2本に絞りました。

LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

 

LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.

フルサイズのシグマ70mmマクロも考えたけど、マイクロフォーサーズの30mmにしようと思った最大の理由が取り回し。
被写体を片手で持っての撮影とかを考えると、地味に長さのあるレンズだと扱いにくいかなぁと。
S1に大柄レンズだと、片手で撮るとかもう無理じゃんって重さだし。

 

100-300の方はフルサイズ換算で200-600mmになるので、望遠レンズが壊滅してるうちの環境では有り難い存在かなと。
シグマの50-500mmをPENTAX K-1で使ってた時は3kg超えるような重さだったのが、このレンズとGF9の組み合わせだと1kg切るし。
仮に本体をG9 PROに変えたとしても、50-500mmのレンズ単体よりも軽いしね。

まぁ2本買ってもお釣りは来るんだけど、とりあえずマクロから買って、時機を見て100-300mmかなぁ

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら