当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS TT Artisan 17mm f1.4C ASPH カメラ・写真

TTArtisan17mmにフードを装着してみた

TTArtisan 17mm f1.4にレンズフードを装着しました。

わざわざ買い直すのもあれだったので、7Artisan 25mmに装着してた46mmの薄型フィルターを使う事にしました。

LUMIX G100+TTArtisan 17mm f1.4C ASPH

フィルター→marumi 40.5mm-46mmステップアップリング→フードの順番で装着しています。

 

前から見るとレンズ先端よりも結構前方に出てる感じになってますが、絞り込んでもケラレません。

LUMIX G100+TTArtisan 17mm f1.4C ASPH

まぁレンズ2本を同時使用する事も無いのでこれでいいかな。
因みにフードの内側に49mmのレンズキャップを付けることができるので、フード先端にキャップを付けるタイプよりも埃も入りにくくなるので良かったです。

40.5mmのフードだと他に使いまわしが出来ない可能性が高いので、ステップアップリングで利用する方がいいかもしれません。

 

まだ逆光気味の状態では撮ってないけど、フードのありなしでかなり違うと思うしね。

LUMIX G100+TTArtisan 17mm f1.4C ASPH

・・・そもそもこの手の写真が多いのにフードが要るかと言われたら要らないのかもしれませんけど(´・ω・`)