梅雨が明けた7月17日、千里川へ飛行機の撮影会に行ってきました。
LUMIX S1だと85mmと24-105mmしかレンズがないので、今回はLUMIX G100で参加。
持って行ったレンズは
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.
LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH MEGA O.I.S
LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH
LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 II POWER O.I.S
の4本でしたが、30mmはほぼ使いませんでした。
ちょっと写真の量が多いので2回に分けて記事にします。
当然ながら載せている写真は大体トリミングしています。
元々は豊中に住んでいたのに千里川に行くのは初めて。
しかもこの日はレアケースだったようで、風の影響で離着陸が普段とは逆向きらしい(;´Д`)
なので、遥か彼方で着陸して、こっちに向かって離陸するという状態。
こんな感じで最初はちょっと雲も多かったんですが、徐々に晴れ間が多くなってきました。
向きが逆だから離陸の写真が多いってのもあるんですが、実は着陸のタッチダウン時の写真も結構撮ってはいたんです。
ただ、暑さの影響もあって滑走路付近は蜃気楼というかかなり揺らいでて、着陸する機体を撮ってもかなりモヤってるというかハッキリしない状態になってました。
若しくはかなり手前まで来た状態なら大丈夫。
逆向きだとほぼ望遠レンズしか使わない状態だったりします。
因みに、コロナ前と違ってかなり欠航も出てるので、待ち時間が多くなってますね。
お陰で近くのフェンスにいた雀を撮ったりしてました。
時間も17時を回ってこのまま終了かなと思った時に風向きが・・・
という事で続きは次回。