当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LUMIX S 85mm F1.8 Panasonic カメラ・写真

LUMIX S1の新しいフォトスタイルを試してみた

LUMIX S1のファームウェアアップデートでフォトスタイルに新たに追加されたL.クラシックネオとL.モノクロームSを通勤途中に試してきました。
レンズは85mmF1.8です。

本当にサクッと試した感じなので、あんまりアテにはなりませんが個人的な感想を。

 

LUMIX S1+LUMIX S 85mm F1.8

若干色が褪せたような感じのL.クラシックネオ。
なんとなくノスタルジックな感じの写真を撮るのにはいいんじゃないでしょうか。
面白い感じではあるけど、個人的にはあまり使わないかなぁ

 

LUMIX S1+LUMIX S 85mm F1.8

L.モノクロームS
Sはソフトなのか、比較的明るめなモノクロになりますね。
L.モノクロームではちょっと重いかなって感じる時もあるので、そんなときはこちらを使うといいかも。

 

LUMIX S1+LUMIX S 85mm F1.8

L.モノクローム

 

LUMIX S1+LUMIX S 85mm F1.8

L.モノクロームD
参考に取り比べてみた以前からある2種。 この写真じゃモノクロームもモノクロームDも大差ない感じですね。
明暗差を補正してくれるDの方が使い勝手はいいんでしょうけど、個人的にはDよりもモノクロームの方が好きなんですよね。

 

LUMIX S1+LUMIX S 85mm F1.8

設定戻し忘れてL.モノクロームで撮ってたけど、比較にはいいかもって事で載せました。

 

ノーファインダーでL.モノクロームS

LUMIX S1+LUMIX S 85mm F1.8

L.モノクロームと比べるとやはり軽い感じはするんですが、意外とスナップするならSの方がいいのかもしれませんね。

 

LUMIX S1+LUMIX S 85mm F1.8

AFが効くのでノーファインダーでもちゃんとピントが合うって素敵ですね。
とはいえ、デカくて重いのでめっちゃノーファインダーがやりにくいんですがw

とりあえず、久しぶりにS1を持ち出してみましたが、やっぱEVFが綺麗で使うのには気持ちがいいです。
重さがヘビー級なのを除けば・・・

でも、意外とL.モノクロームSは使い勝手がいいなと思ったので、頑張って持ち出せるようにしていきたいですね。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら