当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

7Artisans 7Artisans 25mm F1.8 LENS カメラ・写真

7artisans 25mm f1.8の無限遠を調整する

OLYMPUS PEN E-P7+7artisans 25mm f1.8
久しぶりに7artisan 25mm f1.8を使う

そういえば全然持ち出してないなぁとおもったので、7artisansの25mm f1.8を通勤のお供にしてみました。   ...

続きを見る

直前の記事で7artisansの25mm f1.8の無限指標に合わせると、実際には無限を通り越していてピントが合わないって書いたんですが、昼休みに少し手持ち無沙汰になったので調整してみました。

 

とりあえず、レンズのマウント面にある3本のネジを取り外します。

※ネジは舐めないようにちゃんとサイズの合ったドライバーを使用してください。

7artisans 25mm f1.8の無限遠を調整する

これで簡単にマウントが外れるので、間に噛ます物を作ります。

 

こんな感じ。

7artisans 25mm f1.8の無限遠を調整する

とりあえず、2mmプラ板とコピー用紙で2枚同じものを作りました。

 

2mmプラ板だとアンダーになっちゃうので却下。逆にコピー用紙2枚だと気持ち届いてない感じ。

かといって、そんなに都合よくいい厚みの物があるわきゃねぇ・・・って思いながらよく見ると、レンズ側にはすでに1枚調整用のシートが挟まってました。

7artisans 25mm f1.8の無限遠を調整する

これですね。

正直、このシートをコピーするなりしてガイドにすれば楽やったんやないかと・・・(´・ω・`)

2mmのプラバンよりは少し薄い感じだったので、こいつを取り外して2mmプラ板とコピー用紙を1枚挟んだら丁度いい感じになりました。

とりあえず、内部にゴミとかが入らないように注意すれば元に戻せる処置なので、気になる方は参考にして下さい。

※改造扱いになると思うので、行われる方は自己責任でお願いします。もしレンズが破損・故障しても当方は責任を負えません。
 また、調整されたレンズを手放される際には元の状態に戻して手放すようにして下さいね。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら