当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon カメラ・写真

とりあえずタムロンで行く事に決めました

去年の年末に今年はFマウントレンズを買うという記事を書いて、シグマで行くかタムロンで行くかを迷ってました。

来年はFマウントレンズを買います

年末までバタバタしてて、全然今年の振り返りとかが出来てないので平常運転で行きたいと思います。 平常運転だって言ってんのに ...

続きを見る

 

まぁなんやかんや色々と考えた末にタムロンで行く事に決めました。

ズームリングの向きとか一応は三脚座が用意されている点とか、他にもいろいろとあったりはするんですが、まぁ実際に試してみてお好みのメーカーでいいんじゃないかなぁって気もします。

シグマは単焦点がいいのと広角12mmってのがポイントかなと思ったんですが、総じて大きくて重い感じだったので、FTZIIで少し嵩張るのも考慮してタムロンにしました。

 

買うのが確定している物

メーカー欠品中で納期が半年かかる可能性もあるそうですので、急がれる方は流通在庫で買う方がいいかと。

自分はオミクロンの流行で予定が変わったので、半年くらい掛かる方が都合が良かったり(;´Д`)

 

ニコンで出るZ 28-75/2.8とほぼ同じ価格です。

そりゃZマウントの方がいいんだろうけど、24mmと28mmの差が結構大きいのでこっちを買うかなぁ・・・中古かもしれないけど。

中古のZ 24-70 F2.8を1本買う値段でこのレンズと上の100-400にテレコンまで買えると考えたらね・・・

ま、別に急ぐことは無いので年内に買えればいいかなぁ。

 

気になっているレンズ

とりあえず50/1.4が欲しいわけです。中古の玉も多いので気が向いた時に買いやすいかなってのもあります。

 

意外と使って楽しい85mm。

Z 85/1.8でもいいんだろうけど、中古だと4万以下なので、やっぱ価格差は馬鹿にできないんですよね・・・

 

50mm、85mmと来たら35mmも気になるというか、35mmを買う可能性が一番高いかもしれません。

難点はこの3本が無くてもそんなに困らないという点でしょうか・・・(;´Д`)

 

全てを1本で終わらせるならという便利ズーム。

Dfを使ってた時にこれの前のA020を使ってたわけですが、望遠の甘さはA020よりも改善されてるようだし、ガッチガチの解像度を求めるのでなければ十分なんじゃないかという気がします。

 

70-200が人気だったりしますけど、個人的にはこの35-150mmの方が使い勝手が高いかなぁという気がするんですよね。

Z 14-30mmからの流れでこの2本持ちもいいんじゃないかなぁなんて。

 

色々といいなと思った物を書き殴りました。

他にもMマウントのレンズとか欲しいのは山ほどあるわけですが、今の自分のスタイルならば手持ちの機材で撮ろうと思ったら撮れるやんって思えたりもするんですよね。(思い通りに撮れるかどうかは別として)

でも、新しいレンズは欲しいけど言い出したらキリがないし、今年はちょっといままで散在しすぎた部分を真剣に立て直しを図りたいなと思ってるので、運動するとかって部分を優先して行かないといけないなと思ってます。

なので、今年買えるのは100-400mmだけかもしれません・・・

せめて1.4か2倍のテレコンまでは行ってしまいたいな。