当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S Nikon カメラ・写真

Nikon Z5とNIKKOR Z 100-400、2倍テレコンで月がめっちゃよく写った

TC-2.0xを買った時に月を試し撮りしましたが、登って来て間もない時間だったのもあってなかなかにボヤっとした写りでした。

Z TELECONVERTER TC-2.0x
Z TELECONVERTER TC-2.0xを買いました

先日書いたように、TC-2.0xテレコンバーターを買ってきました。 なんだかんだ言ってて一眼用のテレコンを買うのは初めて ...

続きを見る

で、昨日の夜は21時前にはかなり高い位置にあって、地上の明りが邪魔になる感じでもなく綺麗に撮れました。

Nikon Z5+NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

換算800mm(400mm+2倍テレコン)

両方ともNX StudioでRAW現像しましたが、どちらもピクチャーコントロールとホワイトバランスを同じ設定で変更しただけでシャープネスなんかは弄ってない状態ですが、めっちゃ良く写ってるんですよね。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

換算1200mm(400mm+2倍テレコン+DXモード)

両方とも手持ち撮影でもめっちゃブレるって事は無かったんですが、流石に1200mmになると微ぶれでも大きく感じるのでベランダに肘をついて撮影してました。(外が案外寒くて風呂上がりだったのもあって湯冷めしそうなのでさっさと撮ってしまいたかったのもありますけど、普通に手持ちでも何枚か撮ればピシッとした写真は撮れます。)

面倒臭く感じますが、三脚に載せてちゃんと撮る方が時間短縮にはなるんですけどね(´・ω・`)

それにしても、前の時と見比べたら解像感がかなり違うので、やっぱり地上の明りの影響はかなり大きいんだなと思いました。

 

因みに上のDXモードで撮影した換算1200mmをトリミングしたものがこちら

Nikon Z5+NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

1283x1218pxの実寸切り出しなので、ブログや普通にSNSに載せるなら十分すぎるでしょう。

やー・・・800mm f6.3 VR Sを付けてDXモードで2400mmとかやってみたいですね~

流石に高価すぎて買えないけど、ライカレンズを買うと思えばそんなに高くもない・・・いや買えんわw

 




 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら