当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

AF-S NIKKOR 50mm F1.8G LENS NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR カメラ・写真

欲しいレンズの方向性が広がった

AF-S Nikkor 50mm F1.8Gを購入して2週間ほどが経ちました。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f1.8Gを買いました

年末に『来年はFマウントレンズを買います』とか記事を書いといて全然買う様子も無かったわけですが、ようやく買いました。 タ ...

続きを見る

 

Nikon Z6II+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f1.8の試し撮り

そんなわけでZ6IIにAF-S NIKKOR 50mm f1.8を付けて通勤途中で試し撮りをしてきました。 花の植え替え ...

続きを見る

予想外にAF-S 50mm F1.8GのPVが多くてちょっとビックリもしてるんですが、逆に考えるとZマウントでAF-S 50mm F1.8Gを使ってみようかと考えてる人が多いのかな?

 

そんな50/1.8Gですが、結構普段使いで持ち出す事も多いです。

流石に最短45cmなのでそこまで寄れませんが、スナップにも花とかを撮るのにも丁度良かったりします。

まぁ標準レンズの50mmなので当然と言えば当然なんですが。

Nikon Z6II+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

使った事が無いので分かりませんが、恐らくZ 50mm F1.8Sの方が解像感とかヌケはいいと思います。

 

因みにこっちは Z 24-200mmの51mmで開放F値が5.6

Nikon Z6II+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

AF-Sの50/1.8Gを5.6まで絞ったとしてもこんな感じでパッキパキにはならないので、今時の感じが好きならZマウント、そうでないならAF-Sって感じでいいのかもしれません。

流石に曇天と快晴の差がありますが、晴天時の写真は上の試し撮りの記事を参照して頂ければと。

 

因みに自分の場合はカリカリでないと物足りないって事も無いので、確実に解像感が必要な焦点距離でなければAF-Sレンズでも十分じゃないかなぁって思ってますし、AF-S 50/1.8Gを実際に使ってみて改めてそう思いました。

そんなわけで、ちょっと色々と考えてみて今後のレンズの方向性を決めてみようかと。

 

標準ズームはNIKKOR Z 28-75mm F2.8


28mmスタートですが、最短が19cm、テレ端でも39cmと寄れるしF2.8通しだし、価格もまだリーズナブルな方。

Fマウントで探しても似たような金額なので、それなら素直にZマウントで買う方がいいかなと思いました。

24-70mmの純正だと中古でも倍から価格なのと、Sラインでなくても十分なのでこれで十分だと思います。

 

70-200mmは高いしなぁって言ってましたが、買うとしたらこれかな

TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用

純正が28万くらいするのに対して半額。

正直、14万でも未知の使用頻度から考えたら躊躇する価格なんですが、中古ならまぁまぁ妥当なラインかな。

めっちゃハマったら純正が欲しくなったりするのかもしれませんけど、重さを考えたら思い切る事はないかな・・・

 

35mmの単焦点はタムロンのSP 35mm 1.8 Di VC USD ニコン用

最短撮影距離20cmで簡易防滴付き。

ニコンの1.8Gは防塵防滴が無いので簡易でも防滴が付いてたら嬉しいのと、手頃な価格なので丁度いいかなと。

もうちょっと出せばVILTROXのZマウント35/1.8が買えますけど、開放のボケがタムロンの方が好みだったんですよね。

 

85mmはVILTROX AF 85mm F1.8 STMのZマウントでいいかなぁ

中古の85/1.8Gに数千円足せば買えてしまう価格だし、ボケなんかも悪い感じじゃないので普通にこれでいいかなと思いました。

 

あと、めっちゃ欲しいわけでもないんだけどなんとなく欲しいなと思ってるのがこのレンズ。

7Artisans 35mm F5.6

ある程度適当にピント合わせしておいて気軽にスナップでいいんじゃないかなぁとか思ったりしてるんですが、なんとなく思いきれないあたりがめっちゃ欲しいってわけでもないのか、他のレンズで満足してるからなのか・・・・

いまだとアマゾンでちょっと値段が下がってるっぽいです。

 

そういえばNIKKOR Z 70-200mmや100-400mmの三脚座をアルカスイス化するF-FOTOさんのプレートの在庫が復活してました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
F-FOTOのレンズプレートを買いました

NIKKOR Z 100-400の三脚座につけるアルカスイスプレートを買おうと思っていたんですが在庫切れしてるっていうの ...

続きを見る

地味に便利なので探されていた方はお早めにどうぞ。

 

という事で色々と書き殴りましたが、今月の給料日を過ぎないと余裕があるのかないのかもサッパリ分からないので、少なくとも月末までは大人しくしておこう・・・最悪の場合は1年くらい大人しくしないといけませんけどね(´・ω・`)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら