当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

100万人のキャンドルナイトin西梅田

既に恒例行事となっている西梅田で行われた100万人のキャンドルナイトに行ってきました。

前回行ったのが2019年の12月頃だったので2年半ぶりに行ったわけですね・・・

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

例によってホワイトバランスオートだと普通な感じだったので、全体的にケルビン指定で5800K~5000K辺りで撮ってました。

最終的にRAW現像時に4000K~5000K辺りに変更したりしてます。

まぁ普通でも全然いいんだけど、なんとなく暖かみが出るかなぁと。

 

今年もヒルトンプラザWestの1Fから西梅田の公園を目指すルートで進みました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

いつも標準域のレンズを使っててもうちょっと広角が・・・って思う事が多かったので、今回はNIKKOR Z 14-30mm F4をメインで使ってます。

混雑時には50mm以上の方がいいでしょうけど、寄って撮るなら14-30mmでいいかも。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

晩御飯を食べてから行ったので着いたのが20時過ぎ。

会場エリアのビルはイベントに合わせて20時から消灯してくれてたので、キャンドルが際立ってました。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

白い傘にデザインされたイラストがほんのり浮かび上がる展示。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

作家さんがリアルタイムで絵を追加されていって少しずつにぎやかな展示になっていきます。

 

枯山水のような展示

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

手前には格子状の枠があって、障子と言うか枠越しにも見れます。

撮ってみたけどそこまでいい感じに出来なかったので載せてませんけど(;´Д`)

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

彼岸花っぽい展示

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

ガラスの反射で奥行きがありますが、タクシーが・・・(´・ω・`)

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

毎年色々と考えられてて凄いなって思いますね。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

キャンドルは関係ないけど14-30mmの20mmで何んとなく撮ってみた一枚。

 

この辺りからハートが多くなります。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

階段を使ったハートと流れ星。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

見方を変えると全く違う風になります。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

写真を撮ってる人も多いけど、写真を撮らなくても眺めてるだけでも癒されます。

 

並べられているキャンドルの瓶ですが、1つ1つにメッセージというか願いが書かれています。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

200円くらいで好きな色の瓶にメッセージなどを書いて飾れるそうです。

持ち帰りではないのでリーズナブルな価格になっています。

自分で書いたものを並べたりして思い出に残す感じですね。

 

ここから50/1.8Gの開放で。

Nikon Z6II+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

どこかで見たことのあるキャラクター。

 

Twitterなんかでギスギスした感じの世の中とは思えないくらいにこういったメッセージが多かった気がします。

Nikon Z6II+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

何でもそうですけど、声高な一部の層に配慮する事によってどんどんおかしな世の中になって行ってるんだと思いたいですね・・・情報が簡単に手に入る世の中になったからこその弊害だとは思いますけど、昔は本当に平和だったというか、ここまで監視社会じゃなくて大らかだったなぁって思いますね。

昔のようにとは言いませんけど、戦争だけじゃなくてもう少し平和で幸せる世の中になって欲しいです。

 

店舗の扉の前に並べられたキャンドル。

Nikon Z6II+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

暗いので映り込みが綺麗に出てます。

あと、f1.8なので離れた場所は玉ボケが出来てます。

 

相方がいないと思ったらいつの間にかキャンドルに書いていた件。

Nikon Z6II+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

左の顔が自分で、右の顔が相方らしいです。

 

再び14-30mmで。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

ハート。

折角なのでめっちゃピンクっぽい色に振ってみましたが、色の正解が分かりません。

 

普通に撮ったら白と薄い赤のキャンドルなので、思った以上に地味な感じだったんですよ。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

こっちの方がまだ近い感じなのかもしれないけど・・・うん、良く分からない時は諦めも肝心だよね。

 

ライトが少ないと展示がほぼ見えない件(´・ω・`)

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

結構シャドウを上げたりとか色々やりましたが難しいですわ・・・

 

逆にこういったシンプルな方が個人的には好みだったり。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

この後、公園の方へ向かっていたら駐禁を切られたらしいフードデリバリーの兄ちゃんが警察にめっちゃゴネてましたw

交通整理とかやってる場所にバイク止める時点で駐禁切ってくれって言ってるようなもんやしな・・・

 

公園についた時には消灯の10時少し前だったので急いで写真を撮りました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

ここって結構並びも雑然としてるのでなかなか撮るのが難しいんですよね・・・

 

Nikon Z6II+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

結局、ボカしながら撮るのが一番良さそうだったので50/1.8Gにレンズを変えて撮りました。

正直、コロナ前は何となく行って写真を撮ってみたいな感じでしたけど、今は別に写真を撮らなくても見に行くだけでもかなり癒されるのでいいよなぁって思いました。

 

因みに、機械式腕時計のムーブメントが規則的に動く動作とチッチッチッ・・・という動作音を聞いているとなんとなく癒される感じがするんですが、ちょっと心が病みかけてるみたいな事を言われた事があります。

もしかしたら火の揺らぎとかもそうなのかもしれませんが、癒されるんだから仕方ないじゃんね(´・ω・`)

 

そんなわけで、キャンドルだと火事の恐れもあって危ないので、光が揺らぐキャンドルライトとかどうでしょう?

色んな種類があるようなので、一人でゆっくりしたい部屋とかに置くといいかもしれません。

・・・PCおいてる部屋に1つ買ってみようかなぁ・・・