当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon SUMMILUX-M 35mm f1.4 カメラ・写真

TZM-01は色々考えさせるマウントアダプター

今日のレンズは何にしようかと思って、ちょっとだけ考えてTZM-01とズミルックス35mm f1.4にしました。

Nikon Z6II+SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH

最短撮影距離が短くなるのでめっちゃ扱いやすくはなるんですが、マウントアダプターの癖があるので一長一短。

でも寄れるのは便利の無限ループw

 

Nikon Z6II+SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH

無駄にがっさがさのやつを撮ってみたけど、風で揺れてパッとしませんでした(´・ω・`)

AF動作が遅いので普通のレンズ以上に微妙な揺れに弱いけど、M型ライカの最短70cmじゃここまで寄れないという葛藤。

でもま、M型だとある程度割り切れちゃうんですけどね。

 

Nikon Z6II+SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH

M型だと半分くらいの大きさにしかならないだろうなって気もするけど、カメラとしての用途がちょっと違うとも思うので別にいいのかもしれません。

どうせトリミングしちゃうだろうし。

 

Nikon Z6II+SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH

でもまぁ癖があるとはいえ、ある程度AFが使えてオールドレンズでも手ブレ補正が効いて寄れるって考えたら便利なマウントアダプターではあるよなって改めて感じました。

シャッタースピードが高いから無駄に開放でもなんとかなるしね。

でも、AFが速くて普通に使える35mmも欲しくなってきますよね(´・ω・`)