当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

めっちゃ重いんだけど・・・

ちょっと一泊くらいで撮影に行こうかと思って準備をしてるんですが・・・(´・ω・`)

カメラバッグが重い・・・

写真は今回の機材ではないけど、まぁこんな感じでパッツパツになってます。

持って行くものはというと

・Z6II 705g

・Z 14-30mm 485g

・Z 100-400mm 1435g

・Z 24-200mm 570g

・Z 28mm 160g

・TC-2.0x 270g

・三脚X4i-EにSIRUI K-10Xを載せた物 1300g

・モバイルバッテリーとかアダプターとか、カメラにセットしてるもの1300g

・財布や着替え 1000g

この時点で7kg越え(´・ω・`)

更にリュックを入れると8.5kgにもなるんですよね・・・(;´Д`)

天気も微妙かも知れんと考えたら折り畳み傘もいるし。

しかもスマートリュックIIだと上の気室に小物とかを入れたら着替えが入らないという・・・orz

頑張ってエンデュランスに詰め込んでみたら上気室がロールで自由が利くので全部入るんですが約9kgにもなるので、三脚は別袋だとしても約7.6kgの荷物を旅行中ずっと持ち歩くと考えるとかなりのハードモードなんですよね・・・

 

寄れない24-200mmのサポートに28mmを入れてるので、14-30mmで頑張って代用すれば28mmを除く事は出来るけど、それでもレンズ4本(テレコン含む)の重さじゃないw

仮に24-200mmを35/1.8にしたところでコンパクトにはならないので多少軽くはなるけど大差がないし、キヤノンのようにコンパクトな16mm f2.8とかを出してくれないかなぁってのは思いますね。

 

ま、現実的な解決策を考えてみると、望遠レンズとテレコン、三脚を使うのは夜に工場夜景を撮るのに使うだけなので、起点になる駅のロッカーを活用すれば日中の活動はかなり負担軽減されるとは思うんだけど、荷物が増えるというデメリットが出ます。

無理に一日中持ち歩く事も無いしね。

身体への負担を考えたらそっちの方がいいのかなぁ。

ライカも持って行きたいところだけど、荷物を考えたら持って行く余裕ないっすわ(-_-;)

もうちょっと時間があるので色々と考えてみます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら