当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS TTArtisan 50mm F2 カメラ・写真

TTArtisan 50mm f2にフードを付けたった(改)

昨夜、TTArtisan 50mm f2にフードを付けてみた記事を書きました。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2
TTArtisan 50mm F2にフードを付けたった

今日の昼間にTTArtisan 50mm F2の記事を書きましたが、とりあえずフードをどうしようかって事で考えていたんで ...

続きを見る

で、早速今朝使ってみたんですが効果があるようなないような・・・(´・ω・`)

まぁ長さも短いし、見た目寄りなやつでしたしね。

って事で、昔使ってたUNのスクエアフードを付けてみたんですが、全然正位置に来ねぇ(;´Д`)

そういやフード側面にあるイモネジで調整して位置を固定するんだった。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

って所まではいいんですが、このイモネジの六角が小さすぎてセットとかになってる六角レンチだと太すぎて入らないという有様で、何のためにわざわざ会社まで持って来て、微妙なら交換しようと思ったのか分からない事になりました。

 

しばらく悩んだ結果、一番小さい六角と同じくらいのデカい事務クリップを伸ばして・・・

ユーエヌ スクエアレンズフードの六角レンチが無くなったので自作する

以前ライカM10のサムレストを作る時にカーボンを削るために買った100均のダイヤモンドヤスリでゴリゴリ削ります。

 

ぶっちゃけ六角形になる感じで適当に削りました。

六角形の頼りは感覚だけ。

ユーエヌ スクエアレンズフードの六角レンチが無くなったので自作する

後は適当に削っては現物合わせをしていった結果・・・

 

無事にイモネジを回せるようになって正位置に来ました。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

こっちの方が見た目いいし、遮光も良かったと思うので暫くこっちで行ってみようと思います。

 

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら