当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon TTArtisan 50mm F2 カメラ・写真

TTArtisan 50mm F2のコーティング

TTArtisan 50mm F2を試し撮りした時に逆光耐性が低いと書いたんですが、フードを付けてテスト撮影・・・と思ったら今朝は曇天で昼間は雨。

夕方の会社帰りには夕日が綺麗に出ていたので、ちょっと逆行気味で撮ってみました。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

F8まで絞って撮りましたが、夕日から綺麗な光条が出て、中央左側に紫色のゴーストが出てます。

右端の方もちょっとゴーストが出てますね。

 

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

虹色のゴーストとフレアがガッツリ出てます。

 

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

フードを付けたことで逆光時にかなり白くなっていたフレアは軽減されて、ゴーストだけが結構しっかり出てきてます。

結構簡単にゴーストが出るので、やっぱりコーティングはモノコートなんじゃないかなぁって思います。

 

ちょっと後ろの感じでボケがガチャつくかなと思って撮ってみたんですが、そんなにガチャつく事もなく素直に撮れてますね。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

今度は点光源の多そうな夜の景色とかを撮ってみたいですね。

シングルコートのMマウントレンズが欲しいなと思ってましたが、しばらくはこのレンズで十分に楽しめそうです。

てか、1万円でこれだけ楽しめるとかどんだけお買い得やねんって思いますね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら