当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

互換品のアンカーリンクスを買ってみた

SmallRig 3070 トライポッドグリップ
トライポッドグリップに紐を付けた

ニコン Z30とセットアイテムのようになっているSmallRigの3070トライポッドグリップ&リモコン ML-L7セッ ...

続きを見る

上の記事でも書いたように、トライポッドグリップにストラップやらなんやら付けてたわけですが、地味に面倒臭い感が出てきました。

本当に細かい事ばかりなんですけどね。

現状

グリップにはリモコン落下防止の為のストラップと、撮影時に念のためにでネックストラップを付けています。

Cobby アンカーリンクス 互換品

 

カメラの方は単体で使う事の方が多いので普通にハンドストラップが付いてます。

Cobby アンカーリンクス 互換品

 

が、グリップと合体させるとちょっと面倒な事に・・・

Cobby アンカーリンクス 互換品

カメラに付けてるストラップが動画の時に時々邪魔になります。

グリップに通しておけばふらふらするのは防げるけど、微妙に持ち難かったりするしで何か方法を考えないとなぁと思ってたんですけど、色々と考えてCobbyのアンカーリンクスセットを買いました。

 

アンカーに換装

ピークデザインよりもお安いのと、アンカーのケーブル内にワイヤーが入ってる(らしい)ので耐久性もあるかなと。

もうね、安いので微妙だったとしても諦めがつく価格だったので買いました。

Cobby アンカーリンクス 互換品

梱包はめっちゃシンプルで、商品もシンプル。

特に説明なんかも無くてこんな状態でした。

 

2個セットで取付穴なんかが合わない時用のアタッチメント付き。

Cobby アンカーリンクス 互換品

アンカーの色は黒、赤、青、黄色がありましたが、ニコン用で使うので黄色にしてみました。

 

取り外してみたところ。

Cobby アンカーリンクス 互換品

確かにアンカーの紐はちょっと硬めなので、耐久性はあるのかも。

 

アンカーハウジングはピークデザインの物と大差なさそうな感じ。

Cobby アンカーリンクス 互換品

ピークデザインの物よりもバネ板が強いのか、カッチリ入ってるので取り外しはしっかり押し込まないといけませんが、簡単に外れるよりはいいかな。

しっかりと押し込む分だけ、ロック部分の突起に指が当たってちょっと痛いんですけど、ピークデザインの物でも痛かったので類似品だからどうこうって事ではないと思います。

 

Cobby アンカーリンクス 互換品

ネックストラップを取り外してアンカーに付け替えました。

 

もう1つをカメラ本体に。

Cobby アンカーリンクス 互換品

2個セットになってるので丁度いいです。

 

そしてハウジングの方にはカメラに撮り付けていたハンドストラップをセット。

Cobby アンカーリンクス 互換品

 

とりあえずグリップに装着してみました。

Cobby アンカーリンクス 互換品

簡単に付け替えが出来るので、カメラ単体で使う時はカメラに付ければいいので、組み合わせた時のごちゃ付き解消と分離時の収納性もちょっと良くなった気がします。

 

因みに今まで分離時はネックストラップで首から下げていたグリップですが・・・

Cobby アンカーリンクス 互換品

こんな感じでベルトとかカメラバッグに簡単に取り付けられるようにしておけば、ネックストラップの長さを調整してから首にって手間が省けるのでいいんじゃないかなと。

流石にこのカラビナを直接取り付けるのは微妙なので、もうちょっと固定方法を考えようと思います。

一部の中国製のアンカーリンクスで『アンカーから出ている紐自体が抜けた』という話を聞きました。紐が「切れた」ではなく「抜けた」という、根本的に製品として成り立っていない状態です。今回購入したアンカーリンクスでは聞いたことはありませんが、カメラなどの重い物や高価なものを取り付けるのであれば素直にピークデザインのものを購入されることをおススメします。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら