当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Appleがストア価格を値上げするそうです

値下げされた事が無いのでもう元に戻る事は無いんでしょうけど、激上がりのようですね。

これはAppストア内のアプリ購入金額だけじゃなくてゲーム内の課金にも適用されるという事なので、ほぼ全ての物が値上げされると思います。(サブスクは継続してるならそのままっぽいけど)

 

何気に結構影響が大きい

3割の値上げというのはなかなかエグいというかやりたい放題過ぎねぇ?って感じもするんだけど、投げ銭とかしまくってる人にとってもひっそりと小額課金してる人にとってもダメージが大きいです。

まぁ自分がAppleの関係で課金してるのは原神だけなんですが、毎日90輝石が貰える月パスが¥610から¥800に。

2ケ月に1回ペースの紀行が¥1220から¥1600になります。

年額で単純計算すると、どちらも¥7320が¥9600になるので、¥14640だったのが¥19200になる計算です。

両方合わせると¥4560の値上げ。

冷静に計算したの初めて&1年間の課金はしてないけど、ちゃんと計算したらなかなかの課金額になってたんやね。

これだけあれば他の年間サブスク出来るよね・・・ってちょっと冷静になったり(;´Д`)

因みに来週あたり、石の初回購入特典(同数の石が貰える)がリセットさせるんですが、最上位の6480個の購入金額は¥12000から¥15800になります。

2倍特典を全て貰うとしたら¥24350必要なんですが、それがトータル¥31960になります。合計すると¥7610の値上げ。

破壊力抜群すぎるw

ぶっちゃけそこまで課金してゲームをやるかと言われたら、正直ちょっと考えてしまいますね。

ま、昔だったら全然問題なかったけど、他の物も何もかも軒並み値上げされてて給料だけは上がらない(上がったとしてもギリのラインだと手取りが下がる)ような現状で、これ以上の金額で課金していくのもどうかとは思うんですよね。

 

実は少ない選択肢

課金額にしてもストアの販売額にしてもユーザーが勝手に決められるわけじゃなくて、選択肢の中から選ぶしかないので、その選択肢の中から自社の利益とAppleに取られる分とを考えて選択する形です。

3割値上げしたからソフトの方への利益が上がるのかどうかは分かりませんが・・・

 

ユーザーとしては例えばPCとかPS4とかAndroidなどの他のプラットフォームに逃げるという選択肢がありますが、一時的に逃げたとしても、いずれ値上げされると思います。

1年もてばいいけど、遅くて半年、普通に考えたら1~2か月じゃないかなぁと。

というのも、他のプラットフォームとの差額が大きすぎて他にユーザーが流れるとAppleとしては困るので、なんだかんだでソフトの方に圧というか話を持って行って、ほぼ横並びになると思います。

そうなってくるともう逃げたところで同じなので、それでも納得する人が課金するか、無課金になるか、ゲームをやめるかという選択肢になっていくんじゃないかと・・・

まぁ天狗になってたらこの流れなんでしょうけど、こうなってしまうと課金するユーザーが予想以上に激減する可能性もあるので、もう一つの可能性の方が高いんじゃないかなぁって思うんですよね。

 

もう一つの可能性

もう一つの可能性というのはAppleと決めた金額のランクを落とす事。

最低ラインの¥120→¥160はどうしようもないのでそうなってしまいますが、¥800になるのを1ランク落して¥650に。

¥12000だったものを¥10000→¥12800になるものにという感じで調整すれば、そこまで大きな値上げという感じにはなりません。

ソフトハウス側としてはAppleからの利益が減るのは間違いないですが、他のプラットフォームからの利益も減算する可能性を考慮するのであれば、こうやってApple側の上り幅を最小限にしつつ、他のプラットフォームをそれに合わせればそちらからの利益は少しずつ上がる事になるので、トータルするとそこまで大きなダメージは無いんじゃないかと思ったりします。

どのプラットフォームを選んでも全てで3割UPになるのであれば、そこまでしてやらんでも・・・ってユーザーはそれなりに出てくると思うので、意外とこの線もあるかなぁなんて思ってはいるんですが・・・

ま、どうなるのかは10/5を過ぎてみないと分からないけどね。