当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

カメラリュックのファスナーを修理した話

アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら

去年の夏の盛りが過ぎたころに購入したプラスシェルのシティ04フラップバックパック

ハクバ プラスシェル シティ04 フラップバックパック
カメラリュックを新調しました

誕生日を迎えた事もあり、だいぶへたってきたリュックを思い切って新調する事にしました。   今まで使っていたカメラリュック ...

続きを見る

それこそ仕事の時にも機材の少ないお出掛けにも使っていたんですが、予想外な所が逝ってしまいました。

以前からたまにこんな感じの糸くずが出る時があるなと思っていたんですが、今朝はファスナーが閉まらない。

 

おかしいと思ってみてみると何かが噛んでて、それがファスナーの口パーツを止めていた糸だと気付きました。

仕方がないので飛び出した糸を切ったりして確認してみるとこんな感じに。

この上側の方のダマになってるのも切らないといけないので、結構範囲は広そうです。

 

側面側も同じような感じなので糸を始末して止めて行ったりしました。

 

それでもトータルするとファスナー部分の1/4を修復する必要がありそうで、なかなか手間な感じです(´・ω・`)

とは言っても買いなおすのも馬鹿らしいので、頑張って修理します。

 

使ったのはこれ。

100均の裁縫セットに入っていた黒糸と針。

ミシンなんかないので手でチクチクと縫っていきます。

 

ファスナーの目と目の間をチクチク縫っていくので、めっちゃ目がしんどい(´・ω・`)

それでもひたすらに針を通していって、解れていたけど止めにくかった糸も絡めて縫っていったりして固定できました。

手縫いだし綺麗な縫製ではないし、じっくり見ると少し汚い感じもしますけど、ちゃんと使えれば問題ないし。

 

最終的にちゃんと固定でて今まで通りに使用できるようになりました。

破損してた部分は以前から開閉しにくかった(気づかないけど糸がほつれていたからかも)んですが、結構スムーズに開閉できるようになったので修理してよかったです。

いっその事同じような帆布生地を買ってきて小物を入れるサブポケットを増設しようかな・・・

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら