石ノ森ワールド全開
TV版のリメイクというよりも原作の石ノ森章太郎氏の世界観とかそういったものからリブートさせたんだろうなという感じで、氏の世界観は物凄く表現されているので、少年サンデーに連載されていた漫画版の方が好きだった方にはかなり突き刺さるんじゃないでしょうか。
ヒーロー特撮ではない
政治とかいろんなものに対しての問題提起みたいなのを訴える感じにはなってますが、そういった部分がメインかなって感じになってます。
今の時代とか差別とか様々な問題に対してかなり突っ込んだ感じで揶揄してるので、仮にR18+じゃなくてもこのままだと地上波でOAとか絶対に無理でしょう。
そういった面では配信サイトで作って放送っていうのは合ってるんでしょう。
肝心の仮面ライダーはというと、やさぐれてて別に正義のために戦うわけでもなく、あくまでも自分のため。
まぁ実際にはそんなもんだろうなとは思うんだけど、なんか流されてるだけで未来がない感じが半端ない。
いろんな意味で未来なんてなかった
ネタバレすると光太郎は死にます。
結局、いろいろやった挙句に創世王は倒したけど特に何かが変わったわけでもなく終わりました。
しかも「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ」的な打ち切り感が全開で終わってしまったのでマジでモヤっとしてしまいました。
ま、TVのブラックやRXもハッピーエンドかと言われたら微妙な感じだった気がする(既にうろ覚えだけど)んだけど、さすがに今回のは救いがねぇよ。
シーズン2が始まって「その時不思議な事が起こった」とか言って復活するならアレだけどさ。
ま、アマゾンズとかリブート作品がそういう系な事を考えたら想像できたことではあるんですが、正直こういったリブート系を見るのに自分は向いてないなと思いました。
当時見ていて覚えている層は40代になってるでしょうから、十分に大人になってるのでこういった感じのものがウケるって思われてるのかもしれませんが、逆に普段からいろいろとストレスを抱える世代(ストレスを抱えない人の方が多かったら申し訳ないけど)になってるわけで、純粋にヒーローものとしてモヤモヤせずに見たい層も居るんだって事を少しは考えてほしいかなと思うんですよ。
大人向け=グロとか人間ドラマ
って誰が決めちゃったのかわからないけど、そうではなく普通にあこがれたヒーロー像を持ったまま見たらガッカリってのが多すぎてね・・・
じゃぁ地上波見ろやって言われそうだけど、地上波では玩具を売るために色んなライダーとかがわちゃわちゃ出てきて落ち着かない感じになっちゃってて、正直しんどい。
歳を取ってくるとマンネリと言われても水戸黄門なんかの予定調和があると安心してTVを見てられるんだってのが分かってきて、なんか「スッとした気分で終わりたい」ってのがあるんだけどほんとうにモヤっとして終わることも多いので、せめてそういったエンタメで現実逃避をするために見てるのにモヤっとさせられるのは本当にアレなんですよ。上手く言えないけど。
別にキャストとかこの作品がダメだってわけでもなく、冒頭で書いた石ノ森テイストはリアルに表現されてるのは間違いないんだけど、おっさんたちが当時ワクワクしたヒーローのまま復活してほしいんですよね。
変な設定とかを盛り込まずに無駄に造形とかはリアル路線だけど予定調和なリメイクもいいんじゃないの?って思うんですよ。
なんか凄く書くのが難しいんだけど、ハリウッドでもリブート作がコケてるのとかを考えたら、むしろそういった事をせずに、○○周年で新作を作るスタイルの方が全然共感とか納得ができるんですよね。
とりあえず全話一挙配信にしてくれたおかげで見ましたけど、毎週1話とかだったら多分最初で見るのをやめてたんじゃないかな・・・
なんならこれ差別とか今の社会に何かを言いたくて作ったんだったら仮面ライダーブラックじゃなくても良かったんじゃね?って感じがします。
普通に新たなダークヒーローでも良かったやん・・・
まとめ
とりあえず、アニメの実写化と過去作品のリメイクやリブートは基本的に見るもんじゃねぇなと思いました。
寧ろTV版を見たことがない人が先にこっちを見てからTV版を見たらまだスッキリするかもしれないかなとは思うので、全く知らないものとしてみたら楽しめるかもしれません。
ただ、何度も書きますけど話的には自分はスッキリはしなかったです。
あとは普通に正義のヒーローが好きな方にはおススメしない。
とまぁいろいろとgdgdな感じの感想になったけど、個人的に良かった点もありますよ。
ルー大柴さんの総理大臣役の怪演が素晴らしかった事と、寺田農氏の麻〇太郎があまりにもハマりすぎててかなりツボに入りました。
総理大臣に耳打ちする様子とかまんまやんw
あとは「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」と10話のOPがTVオマージュでちょっと燃えたかな。
トータルするとその辺りしか感想が残ってませんw
ということで、仮面ライダーBLACK SUNの感想でした。
やっぱり思い出は思い出のままだから美しいんだろうね・・・