当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレートを買いました

当初は買おうかと思いながらもUlanziのクイックリリースプレートセットを買ったのもあって別にいいやと思っていたんですが、家電量販店なんかの通常価格が¥4,390で地味に高めだなと思ってたのがAmazonのタイムセールで¥3,358というなかなか安い価格になっていたので購入してみました。

いや¥1,000差はデカイよ。

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレート

別にこれで雲台につけようとかは思ってないので側面のL型の部分は無いタイプです。

 

Dリングがあるので着脱も簡単。

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレート

買おうと思った理由のひとつがスタンドアロンで動画とかを使う時にこのベース底面にあるコールドシューにマイクをつけるのもいいかなと思ったんですよね。

 

バッテリースロットを開けるときにベースの一部が干渉するので、その部分が可動するようになってます。

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレート

ゆるゆるにならないようにちょっと硬めかな。

 

で、Z30に装着してみました。

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレート

意外と薄型ですが、アルカスイス互換のベース部分が恐らくFTZ(旧タイプ)やTZM-01のような底部にモーターが入っているような形状だと干渉すると思うので、そういった用途に使用する時はこのベースは使えないと思います。

 

底から見るとこんな感じ

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレート

 

爪部分を跳ね上げればバッテリースロットもちゃんとアクセスできます。

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレート

 

ちょっと写真を撮りにくかったんですが、ベースを取り助けた状態で握ったところ。

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレート

 

小指の状態を見ればわかりますが、結構居場所のない状態だったのがこのプレートをつけるとかなりしっくり来るようになりました。

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレート

そんなに重いわけでもないし、これをつけるだけで取り回しが楽になるので普段はこれを付けたままでもいいんじゃないかなと思います。

これがあるだけで24−240mmのような長めのレンズを付けた状態でも片手でホールドしやすくなったし。

なんというかもっと早く買っておいたら良かったと思う反面、それなりに安くで買えたので待って良かった気もする。

とりあえず、Z30を単体で使う事が多い方にはオススメだと思いますよ。

 

10/31現在Amazonで¥3,951で在庫ありなので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。