当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

やっぱり35mmが一番しっくりくるかな

何がどうという事は無いんですが、Z6IIとNIKKOR Z 35mm F1.8Sを通勤のお供に持ち出しました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

そこそこ強い風でも全然大丈夫な安心感と解放F1.8だとガッツリとでる周辺減光がまたいいんですよね。

ってLRモバイルで基本的に自動RAW現像してるので軽減されているのも多いですけど。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

解像感が高いのでトリミングしても全然大丈夫だしね。

 

MFレンズだとあれこれやってるのが楽しかったりするんですが、こういった優等生になってくると普通に撮ってるのが楽しかったりするんですよね。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

特に曇天や雨の日だと普通に開放でガンガン使えるので細かいことを気にしなくて済むし。

 

いっつも撮ってる場所でどんぐりを見つけました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

今まで全然気づかなかったわ。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

そんなわけでこっちが撮って出しのjpeg

 

こっちがLRモバイルで明るさ調整をしたもの

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

個人的にはストレートな撮って出しで十分好みなんですが、SNSとかにアップするならちょっと明るめにした方がいいだろうなと思って調整しました。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

数日前にZ30とTTArtisan 50mm f2で撮影したのと同じ場所ですが、やっぱりこういったものは広角だわな。

 

雨が降ると鬱陶しいけど、水滴が滴る花とかを見る事も出来るのでそれはそれでアリなのかなと。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

 

そろそろ紅葉のシーズンになってくるし、持ち出す事も多くなるかな。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

 

この35㎜ f1.8SってZ7と同時発売でニコンのミラーレス対応品としては最初期のものなんですよね。

当初はあまりパッとしない感じにみられて売れなかったそうですが、春先辺りからはキャッシュバックの影響や評価が上がってきた事で、それなりに人気になって品切れの店も多かったようです。

最近はそれなりに出荷ペースも上がってるようなので在庫のあるお店も増えたようですが。

 

アポランター35mm F2のZマウント版がかなり厳しいって話を聞いたことがあるんですが、NIKKOR Z 35mm f1.8Sを使っているとそりゃそうかなぁって感じました。

アポランターの解像感とかはとんでもないなと思ったけど35/1.8Sの解像感だって半端ないし、AFもあるってなると、アポとはいえSラインより高価なマニュアルレンズにどこまで価値観を見出せるかって考えたらちょっと厳しいかなと。

流石に価格差の大きいライカのアポズミと比べたらアポランで十分ってなる(それでもアポズミはほしかったりするんだけどね)けど、アポランを買うよりも確実に安い価格で35mmも50mmも買えてしまうからなぁ・・・

アポランもめっちゃいいレンズではあるんだけどね。