当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 35mm F1.8S Nikon TAMRON 70-300mm f4.5-6.3 Di III RDX カメラ・写真

Nikon Z9は完全に別物だった・・・

結局、Z9を買ってから家の中でごちゃごちゃ弄ったりしていただけだったので、思い切って通勤のお供に持ち出しました。

今回は全てjpeg撮って出しで無調整です。

NIKKOR Z 35mm f1.8 S (F4で撮影)

別に2400万画素でいいやと思ってましたが、やっぱり4500万画素になると綺麗ですね。

これで連写が効くとか意味不明レベルよね。

メカシャッターを取り除いてしまったので、当初は色々と言われていましたが、マジで静か。

ショックもないので音がないとちょっとわからないレベルかもしれません。

ただ、音がちょっと好みではないのでボリュームを1にしてるんですが、1だとフィルムカメラのレンズシャッターのような小さい音なので少しわかりにくいかもしれません。

でもまぁ個人的にはこれでいいかなと。

とりあえず、動態撮影をしてみたかったので35mmからタムロンの70-300mmに交換しました。

 

駅横の道を歩いていると各駅停車がやってきたのでAF検出を乗り物に変更。

前面に合わせると認識の枠が出ました。

そのままロックしてるとちゃんと追従するんですよね。

適当な所でシャッターを切りましたが、ちゃんとピントが来てます。

 

で、ホームの端から駅に入ってくる回送電車を撮ってみました。

AFエリアは3Dトラッキングで被写体検出は乗り物で狙ってみると300mmのテレ端の時点で認識していて、連写L(5枚/秒)で撮ってましたが、ヤバいよね・・・

これで70mmくらい。

秒間5枚ですが、シャッターを押してる間ずっと撮れるんじゃないかって感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、ただ狙ってシャッターを切るだけ。マジで楽。

しかもZ6IIで撮ってた時はターゲットAFでロックしても地味にズレていったりしてましたが、Z9はそういった事もなくてガチでストレスフリーな感じでした。

色々な部分でもキビキビと動作するので、本当に快適に使えますね。

 

一番左のピンクの車両を狙ってみました。

f6だけど手前の人とかいい感じにボケてますね。

 

 

置きピンで頑張ってた頃が何だったのかってくらいに楽。

Z6IIだとターゲットAFでロックしないといけないという1クッションがあるのに対してZ9だとそれがないので本当に快適だし、狙ったタイミングで撮れるのでマジでストレスフリーです。

この後バスを狙ってみましたが、ちゃんと認識してました。

ここまでくると今までは撮りに行っても飛行機くらいでしたが、モータースポーツなんかも撮りに行ってみたくなりますね。

 

しかもZ6IIだと認識しないちょっとデフォルメの掛かった上のようなぬいぐるみでも認識するという異次元の被写体検出。

なんかもうアレですよ・・・オーパーツを手にした気分です。

まだ鳥は試せてませんが、認識さえすればフレーミングだけに集中すればいいので、Z6IIであれこれ頑張っていた時とは全く違う感じで扱えるんだろうなと思います。

 

35mmに戻して撮影。

これ、2400万画素機でもよく写ると思ってましたが4500万画素になると更に磨きが掛かるというかZレンズってマジですげーなって改めて思いました。

知らなければ高いし重いしで買うこともなかったであろうフラッグシップ機ですが、知れば知るほどいいと思いますし、ちょっと使っただけでも流石はフラッグシップだと感じました。

とは言ってもまだまだZ6IIの延長上の使い方しかできてないと思うので、取説なんかも読んでちゃんと使いこなせるようになりたいなと思います。

 

 

 

-LENS, NIKKOR Z 35mm F1.8S, Nikon, TAMRON 70-300mm f4.5-6.3 Di III RDX, カメラ・写真
-, , ,