当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

AF-S NIKKOR 50mm F1.8G LENS NIKKOR Z DX 16-50mm f3.5-6.3 VR Nikon カメラ・写真

気軽に撮りたいとき

Z9を買ってから通勤にも持ち歩ける事が分かったわけですが、流石に大袈裟感はあるのでどうしてもちょっと構えちゃう部分はあります。

なので、もう何も考えずに気軽に撮りたい時というか、通勤でもあんまり時間のない時はZ30が本当に手軽でいいんですよね。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

適当に見つけたものをバリアングルで撮ってみたりとか。

 

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

いや、本当に構図とかそういった事もほぼ何も考えてません。

ただ単になんとなく良さげに思ったものを撮るだけ。

 

で、今朝は風があんまりなくて水面がそれなりに写ってたので撮ってみました。

上の2枚はAF-S 50/1.8Gですが、これはZ DX 16-50mmで28mmなのでフルサイズ換算で40mmくらい。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

LRモバイルで普段は明るさとコントラストくらいしか弄らないんですが、今回は珍しく明瞭度とかシャープとかも上げてみました。

ちょっとNIKKOR Z DX 18-140mmが便利そうだから欲しいなって思った事もあったんですが、DX 16-50mmがコンパクトなのに写りが良くて、携帯性がいいので置き換える必要もないかなぁなんて思って買わなくていいかってなったんですよね。

いや、本当にこのキットレンズは神懸ってるなって思いますね。

 

余談にはなりますが、NIKKOR Z DX 16-50mmやNIKKOR Z DX 50-250mmみたいなキットレンズにはレンズフードが付いていなくて別売になっています。

ニコン純正で購入しようとすると両方合わせると実売で¥5,000くらいはするのでなかなかの出費に。

ダブルズームキット用に互換フード2個セットで¥3,000以下で販売されているので、純正でなくても構わないのであればそちらを使うのもありだと思いますよ。

50-250mm用は逆付けも可能なようなので、基本的には問題ないかなと思います。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-AF-S NIKKOR 50mm F1.8G, LENS, NIKKOR Z DX 16-50mm f3.5-6.3 VR, Nikon, カメラ・写真
-, , ,