当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA LENS NIKKOR-SC Auto 55mm f1.2 カメラ・写真

ふと思い出して接写アダプターを使ってみた

ずっとNIKKOR-S.C Auto 55mm f1.2をLeica M10-Rにつけようと思いながらすっかり忘れてしまってたので、とりあえず明日持って出る用意をしました。

Leica M10-R BlackPaint+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

やっぱ大きいよね・・・

 

で、ずっと放置していた作りかけのプラモデルを作ろうと思ったんですが、なんか頭が痛くてね・・・(´・ω・`)

Leica M10-R BlackPaint+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

ちょっとマシかなと思って作り始めたけど、速攻で接着剤のシンナー臭にやられました(;´д`)

 

で、ふと引き出しにNikonのリバースリングBR-2AとリバースアダプターBR-3を見つけたので、ちょっと取り付けてみました。

Leica M10-R BlackPaint+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

レンズが逆付けになっているのがわかると思います。

BR-3があればマウント面をカバーしつつフィルターも付けれるので、後玉の保護が出来るんですが、すでに生産完了のようなので中古で探すしかないかも。

 

こうなると接写しかできないわけですが、ライカM10-Rでこれだけ寄って撮影する事ができます。

Leica M10-R BlackPaint+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

ちゃんと読めるようにF5.6まで絞ってます。

 

HGUCのZガンダムもこれだけアップで撮れます。

Leica M10-R BlackPaint+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

だからどうだって話なんですけどw

ま、BR-2Aはまだ販売中のようなので、興味があるようでしたら一度お試しくださいませ。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら